のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いかめら

どうもです。

札幌の天気は快晴。
気持ちも、晴れやかです(笑)

さて。
先日、健康診断の結果が戻ってきて、
「要再検査」判定されていました。
それは、胃内膜腫瘍の所見アリ。
しかも、バリウム検査で、ここまではっきり書かれるわけです。
・・・腫瘍って。。。
まぁ、胃に痛みもあるし、
タバコは、好き放題吸っているし、
お酒は、休肝日がないうえに、コロナ騒ぎで家飲みの量も増えているし。。。

「うん。ガンかどうかは置いておいても、なにかあるな。」
という事で、さっそく検査をしてきました。
でもね。
私、今まで色々と受けてきた検査の中で、一番嫌なんですよ。
胃カメラってやつが。
20代の後半に胃炎が悪化して、検査したときの苦痛だけが記憶に残っている状態なので、今日も本当は検査したくなかったんですけど、一般人が「腫瘍」なんて言葉を聞いたら、放置なんてできませんよね。。。

さてさて。
その検査結果なんですけど。。。。
「出来物がありました」(笑)
一センチくらいの「おでき」という感じで、良性です。
あと、ついでにポリープも発見されました(笑)。
こちらは、一ミリ程度の大きさ。
さらに、食道の下部が「逆流性食道炎」ステージAとの事。
画像を見る限りは、食道炎が一番ひどい状態でした。。。
血液検査の結果といい、完全に飲み過ぎの症状ですね。

この検査のために、一週間ほど禁酒していたんですけど、
なんとなく、加齢も考慮して、家飲みは週末だけにしようかな。
って思っている次第です。
まぁ、今日から週末なんですけどね(笑)

では。