のんびりいきます54

おっさんの独り言です

またか。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温も高め。
でも、真夏日ではないので、私的には過ごしやすかったかな。

さて。
コロナの記事に紛れて、たばこの値上げ記事が。。。
私は、メビウスを愛飲しておりますが、
一気に50円も値上げするんですね。
540円かぁ。
「500円まではOK」という自己暗示(笑)をかけていましたので、今回の値上げ幅は、さすがにちょっと考えないとダメですね。10月までの二か月間で減煙⇒禁煙まで持っていけるかは解りませんけど、少しは考えないとなぁ。。。
私の場合、月平均で17000円くらい吸っているんですよ。そんなわけで、今度の値上げで2万は超えてしまいそうですよね。そりゃ、ダメですよ。今の収入では(笑)
しかし、私の趣向品である「たばこ」「酒」「ガソリン」の三大要素のすべてが理不尽な税金がかけられてますよね。
車関連も不可解な税金が結構かけれらていますしねぇ。
もう、消費税一本で良くないですかね。これが一番公平ですよ。
だって、酒もたばこも車も乗らない人と、私のような酒もたばこも車もたしなんでいる人との納税額って、かなり違いませんか?タバコなんて、吸う場所もなくされて(居酒屋が特にひどい)困っているのに、吸わない人より納税額が多いのに理不尽すぎますよ。

さてさて。
文句ばかり言っても仕方がないのですが、正直、国会議員って各都道府県から一人で良くないですかね。基本的には各省庁の国家公務員が仕事しているんですから。大臣なんていらないでしょ。各省庁のトップがやれば十分ですよ。ほとんど、その人たちが決めたことを読んでいるだけでしょうし。
そうすりゃ、今回みたいなコロナの対策もサクッと決まるでしょ。
政党もいらないですよね。都道府県の代表だけで政策決定するんですから。
政治家の約500人をリストラ。税金、どれだけ節約できますかね。
まぁ、民意が反映されないとかいう人がいるとは思いますけど、現状、まったく民意が反映されていないのですから、問題ないでしょ。そもそも、知事クラスは各都道府県の代表ですし、選挙で直接国民に選ばれている人達なんですから、十分に資格があると思いますよ。
おっ。そうなると国政選挙もなくなるので、さらに節税ができるかも。
あとは、人数が減る分、権力が集中してしまうので、その辺の監視体制だけ整備しておけば、ほとんど、問題ない気がしますね。
あとは、国民が「おらの街を優遇してくれ」って言わなければ、万事解決。

どうすかね。この案。

では、本日はここまで。