のんびりいきます54

おっさんの独り言です

にちじょう

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温は、10度くらいだったと思います。
十分に寒いです。

さて。
コロナは札幌はもちろん、全道的に広がっていますね。
今回の第三波は、そこが違います。
しかも、札幌などの一部の市以外は、市町村名が発表されていません。
石狩管内とかそんな感じ。
北海道は広いので、内地でいうと県名で表示されているような感じです。
住んでいる街に近いのか、100キロ以上離れた街なのか、
まったく解らないです。
個人攻撃する人が多かったせいで、詳細が隠蔽されてしまう結果になってしまったのでしょうが、情報が足りな過ぎて、気をつけようがないですよね。
う~ん。このままだと、今年は正月も実家に帰れそうにないなぁ。
私は良いけれど、母親が一人で年末年始を過ごすのだけは回避したいですよ。
そもそも私が感染していないっていう保証もないですし。。。

さてさて。
先程、ブレーカが落ちました。
電気を使い過ぎた訳ではなくて、照明の配線作業している時に、
コンセントが金属製の家具と接触したようです。。。
いわゆるショートしたって感じです。
感電しなくて良かった良かった(笑)
てか、ブレーカのスイッチがしばらく戻らなくて焦りましたよ。

さてさてさて。
昨日購入した学習リモコン
これ、ほんと便利です。
各機器の細かい機能は、付属のリモコンじゃないとダメですけど、
普段使う機能は、ほんとこれ一台でOKです。
赤外線も強めに出ているようなので、今までは届かなかった場所でも操作可能になったので、いろんな意味で便利です。
そのリモコンを写真で紹介したかったのですが、
二年ぶりに使ってみたデジカメが壊れてました(笑)
カメラの画面の画像が乱れているだけかと思ったのですが、
その通りの画像が記録されていました。
レンズか画像処理の機能がダメになっているみたいですね。
まぁ、これも古いので廃棄ですね。
すでに携帯のカメラの方が性能が良いですし。。。

さてさてさて。
お試し自炊ですが、
今日は四日分を想定して食材を買ってみました。
肉類は冷凍しておけば問題ないでしょうけど、
野菜がどの位鮮度を保っているのか解らないので、
ある意味、お試しです。
とりあえず、週末に一週間分を購入して置けるようになるのが、当面の目標です。
まぁ、最終的には鍋で煮るので、問題ないとは思いますけど(笑)
あと、包丁研ぎを買ってみました。
切れ味は、あんま変わらん気もしますが、
まぁ、効果はあったと思います(笑)

こんなもんかな。
日常報告としては(笑)
では。