のんびりいきます54

おっさんの独り言です

じすいって

どうもです。

今日の札幌は。。
日中、少し雪が降ってましたが、概ね晴れですかね。
今晩は、雪みたいですけどね。
明日の朝が楽しみです(笑)

さて。
自炊を始めて、そこそこ経ちましたが、
体調以外にも変わったことがあります。
まず、プラゴミが減りました。
まぁ、トレイが使われているのが肉ぐらいですからね。
そりゃ~減りますわ。って感じ。
次に食費。
惣菜とか加工品しか食べていなかった頃の食費は5万後半で、
一時期は6万を超えていたんです。
この食費って、外食や酒代は抜いてますから、
それらも合わせると、7~8万くらいだったんですよ。
それが、今月は2.6万円!
別に節約していたわけではないのですが、この金額です。
自炊って、身体の調子も良くなって、お金も節約できるんですね。
若い頃に気が付きたかったなぁ。。。
もっと貯金出来ていたら、もう引退できたかも知れないのに(笑)

まぁ、金なくても引退間近って精神状態ですけど(笑)

さてさて。
話は急に変わります。
宇宙戦艦ヤマト2199を久々に見ました。
これね。リメイク作品としては、本当に優秀ですよ。
昔からのファンも、新しいファンも十分に満足できる作品ですよね。
ただ、今回、ふと思いました。
最終話がちょっと、残念では?と。
沖田艦長の最後シーンは、旧作の方が断然泣けます。
そして、森雪の生き返りまでの流れも、旧作の方が良かったと思います。
いや、なんか物足りなくて、
2199見終わってすぐに旧作の最終話を見たんですけどね。
旧作は端折りまくってますので、あれなんですけど、
でも、沖田艦長のシーンは、旧作の方が佐渡先生の動きも含めて秀逸でした。

今年の4月以降に放送しているアニメが、
あまり感情移入できるものがないので、
アニメ自体に飽きてきているのか、作品のレベルが下がっている(映像は奇麗なんですけどね。)のか、判断できずにいたのですけど、ちょっと古い作品を見ると、圧倒的に面白い作品が多いです。
きっと、私から見て「作風が同じ」になってきているのでしょうね。
さて、次は何を再視聴しますかねぇ。

では。