のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なつに

どうもです。

今日の札幌は曇り。
気温は12度くらいまで上がりそうです。
しかし、夜からは雨の予報。

さて。
タイトル通り夏になりました。
はい。
恒例のタイヤ交換です。
基本的に4月の第一週の週末に夏タイヤ
10月の最終週の週末に冬タイヤ。
と決めているので、いつも通りです。
交換自体は、淡々と。って感じですかね。
まだ、肉体的には問題ないようです(笑)
夏タイヤの状態は、
一本は片減り気味。
一本はおそらくリムから空気が抜けてますかね。
ホイールが歪んでいる可能性大です。
たまに空気入れていれば問題ないレベルですけどね。
まぁ、あと二年位は使えるでしょう。
冬タイヤの状態は、
今年は雪が少なかったのもあるのですが、
来年も使えるかなぁ。ってのが感想です。
そもそも、冬場はそんなに距離を乗らないので、
減り自体は問題ないので。
あとは、ゴムの劣化次第ですので、
次回、使ってみてから考えます。

さてさて。
鍋の継続は無理なので、夏の自炊(笑)を考えているのですが、
やはり、炊飯器と深めのフライパン。そして電気コンロ?を購入する事にしました。
まだ、買ってないのですけど、
「米」を中心に考えるのが一番楽そうだったので(笑)
米は週末に焚いておいて、冷凍庫で凍らせておけば、
平日に負担がないですしね。
って、考えているだけで、実際にそうするか解らないので、
ここに書くのはこの位にしておきます。。。

さてさてさて。
また、体重が減り始めました。
微減なんですけど、60~62キロをウロウロしていたのですが、
60キロ台が多くなってきました。
病気じゃないと思うんですけどねぇ。。。
ただ、考えてみると「鍋」生活していると、
「油」ってほとんど取らなくなっているんですよ。
鶏肉か豚肉から出ている油だけでですし、
私の鍋の汁って、冷えても油が固まる事がないくらいの量しか脂分がないので、
摂取量はかなり少ないと思いますよ。
ちなみに最近の具材ですけど、
玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、しらたき、モヤシ、キノコ、ニラ、春菊。
メインは、豆腐か鶏肉か豚肉かタラかブリって感じですか。
後は、だし汁、醤油か味噌またはカレーパウダーで味付け。
あと、塩コショウで微調整って感じですかね。
長ネギとかニンジンとかゴボウとかも試して見ましたけど、
今はほぼ使うことないです。
これを食べながら、缶酎ハイか芋焼酎ってのが、
昨年秋から、飽きもせずに続けている私の晩御飯です(笑)
・・・ごくたまに、惣菜で済ませてますけどね。

ゆえに「健康的に痩せている」と思いたいんですけど、
どうなんでしょうかね。。。
ちなみに、昨夜の体重計による体脂肪率は19.3%でした。
体脂肪率なんてものを気にしてからは、
見たことないですねぇ。10%代って(笑)

本日は、ここまで。
夏タイヤシェイクダウンに行ってきまぁ~す!

では。