のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ざつだん

どうもです。

今日の札幌は、小雨が降る曇り模様。
気持ちが落ちますよねぇ。曇りって。
まぁ、気温は道民には「寒くはない」という感じですか。

さて。
ふと、思い出した事を。
幼い頃、父親に連れられて、近場の海に行ったと思うのです。
どことか、何をしていたかは不明です。
記憶がないので(笑)
おそらく、父親が釣りをして、
私は、その近くで遊んでいただけのような気がします。

そのとき、私はカニをたくさん獲ってきました。
10匹くらいはいた気がします。
小さなカニですよ。
食用なのか、食用以外なのかは解りません(笑)
ただ、庭で育てようとして、小さな池を作って放したのです。
一応、食塩も入れた気がするんですけど、
岩場とかを「子供ながら」に再現していた気がするんです。
元気なカニが逃げだそうとしたので、
「そこそこ」深めの池を作っておいた記憶があるんです。

ですが、次の日。
カニさんは一匹もいませんでした(悲)
子供ながら、とても傷ついたような記憶があります。
探したんですけど、すぐには見つからず、
数日たってから、乾燥したカニさんを数匹見つけて、
さらに傷ついたような記憶があるのですが、
それも定かではないないです。。。

って、それだけの話なのですが、
ふと、思い出したので書き残しておきます。
そもそも、なぜ、急に思い出したのか?ってのもありますので。

まぁ、単純に今思うのは、
子供の頃の私は興味にたいして貪欲で、
この事以外にも残酷な事をしていたなぁ。。
って事。

田舎に住んでいた私は、
資源は無限って時代でしたしね。
環境なんて言葉、聞いたこともないですし(笑)

では。