のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ごとうちか。

どうもです。

今日の札幌は、午後から曇ってきました。
気温は下がっていくようですけど、
あまり寒くならないで欲しいですね。

さて。
休日は、フラフラと夢遊病者のようにドライブしております。
で、見慣れないものを見かけました。
「ん?苫小牧?」
苫小牧ナンバーです。
あれ?苫小牧ってあったっけ?
室蘭だったような?
ついに室蘭が没落して胆振日高管内は苫小牧になったのか?
とも思ってしまったのですが、
ご当地ナンバーみたいですね。
2020年の5月から、知床ナンバーと同時に始まったらしいです。
コロナがなければ、ニュースになっていたのでしょうけど、
知床は近隣の複数の地域が対象範囲に含まれるので、
解らないでもないのですが、
苫小牧は、苫小牧市限定らしいです。
もう、エゴですよね。
「今は、室蘭じゃなく苫小牧が一番だ!」
という、行政の偉い人達の。
まぁ、その通りなんですけど、
苫小牧ナンバーは苫小牧市のみが適用されますから、
苫小牧市民に限定されます。
自分の住んでいる場所が、限定されるナンバープレートって
付けて走りたいですかね?
私は、もう少し、秘匿性があった方が良い気がしますけど。
だって、コロナだって「胆振管内」とか広域で表現されているじゃないですか。

って、ふと思いましたってだけです。
あっ、そういや、今日、大阪ナンバーも見ました。
札幌で、大阪ナンバーってあまり見かけないので、
「珍しいなぁ」と、思ってしまいました。

って事で。
では。