のんびりいきます54

おっさんの独り言です

かんじょう

どうもです。

今日の札幌は、久しぶりに穏やか天気です。
気温はもう一声欲しいところですが、
昨日ほど寒くはないです。

さて。
今日は、札幌市の「環状通」を一周してみました。
正直、本当に久しぶりというか、
まともに一周したのは初めてです。
いつもは、横切るか一部のみ通過するだけですからね。
急いでもいないし、曲がる気もないので、
片側三車線の道は中央を。
片側二車線の道は左側を。
って感じでのんびり走ってきました。
(でも、1時間もかからなかったですが。)
環状通が初めてなのは、紛らわしいのですが環状線道道89号)というものが存在しているからです。
この路線、ほぼ重複しているのですが、一部だけで違うんですよね。
ゆえに「環状通」は初めてだったんですよ。
特に北大から円山にかけての区間は。
でも、店が無くなっていたり、記憶にない建物が建っていたりと、あまり通らない道を走ると、脳みそに刺激があってよいですね(笑)

そうそう。
私がガンプラを購入していた文房具屋さんが併設していたスーパーと共に無くなり「スシロー」が鎮座しておりました。。。
これで、私のガンプラ人生は気持ち的にも終了を迎えれました。
製作中(かなり放置されてますが)も含めて、残り9機あるのですが、どうしますかねぇ。。。
綺麗に削らずに単純に組み立てるだけなら、
一機に一時間くらいしかかからないと思うので、
とりあえず作成して廃棄ってのが一番妥当でしょうかね(笑)

あと、スーツの販売で有名だったお店に
「大変困っています」「買ってください」みたいな看板が立っていました。
全盛期は、市内のあちこちに店舗を見かけたんですけどね。
スーツ二着で19000円だって。
私もしばらくスーツを買い替えていない(もっと早くにサラリーマンを辞めようと思っていたので。。)ので、いい加減買わないと生地が崩壊しそう(笑)なので、協力しても良いのですが。。。
月単位で黒字になる要素がないので、もうしばらく我慢ですかね。。。

という感じで、どこに寄ってきた訳でもないのですが、
そこそこ楽しめましたよ。
・・・円山近辺がなんとなく「お洒落」な感じがしたのは、
イメージ戦略にハメられているからでしょうかね(笑)


さて。
まだ時間も早いし、もう一回り市内観光してきますか。

ではでは。

 

さて。追記です。
もう一回り市内観光って言ってもね。
って事で、今度は環状線を逆回りしてきました(笑)
円山公園を周るので、結構、遠回りです。
ただ、相当前にしか通ったことがないので、
やはり、円山から北大近辺の記憶がなかったですね。
「こんな道だったっけ?」
というのが感想です。
あと、環状線沿いの中古車屋とか温泉施設等々、
色々と閉めたお店が見受けられました。
コロナ前後で儲けられる業種や商売の仕方が変わっているんでしょうね。
対応できた者が残り、対応できなかった者が消えていく。。。
まぁ、コロナだけが悪いわけではないのですが、
そういう事象を加速させた要因ではありますよね。

なんてことをしみじみと感じながらのドライブでした。
では。