のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おちつかないね

どうもです。

昨日、今日の札幌は嫌みかと思うほどの好天ですね。
気温も、車の中では暑く感じるほどの陽気です。

さて。
大型連休ですが、実は、今年は継続中です。
昨日位から「もういいかな。」と思わなくもないです(笑)
そして、脳みそが劣化している感がすごいです。
ここまで、やる気をなくして突入した連休は初めてなので、
仕事脳を完全に排除してしまっている感じですかね。
う~ん。
5月病ってこんな感じなのでしょうか。
まぁ、どうでも良いか。

さてさて。
昨日、久々に洗車しました。
一応、平日なので洗車場も空いているかと思って、
計画していたのですけど、予想通り空いていましたよ。
とはいえ、ボディは水洗いで吹き上げただけなんですが、
ガラスは念入りに作業しました。
油膜と水アカ落としをしたのですが、これ、結構重労働なんですよね。。
今回使ったのは「グラスターポリッシュ」
昔からあるガラスの研磨剤です。
以前、実家にあったので試したら、当時(25年くらい前かな?)の「車用の洗浄液」より劇的に綺麗になった記憶があったので、試して見たのですが、
正直、以前ほどの驚きはなく、
昨年試したCARALLの水アカ取りパッドと互角でしょうかね。
疲れるので、あまり念入りにはやらなかったのですが、もう一回作業したら、もっと綺麗に落ちると思います。
あと、グラスターの方が安いです。
そういう意味ではグラスターの方が性能が良いかもね。
(まぁ、グラスターは缶で売っているので、パッケージがない事を考えると、あまり値段は変わらない気もしますが。)

ふぃ。ここまで、念入りに洗車するのは、また来年です。

さてさてさて。
ほぼ世捨て人のような連休を過ごしていましたが、
コロナは、落ち着いていないようですね。
まぁ、ほとんどの人が「やや控えめに」普通に過ごしていたでしょうから、
仕事していた方が、人との接触の機会は少なかったと思いますけどね。
連休中に緊急事態宣言を出すのであれば、
一般車の高速道路使用不可。
公共交通機関の全休。
くらいの事をしていれば、効果はあったと思いますが。。。
現状の日本の「ゆる~くダラダラと」規制していたら、
いつまでも終わらないでしょう。
あとは、分類を5類へ落として「ただのインフルエンザ」とするのを早めるかですね。
ちなみに法律上はそうなってますよ。今はその上に「特措法(来年の2月中旬まで有効)」があるので、2類になっているだけです。

まぁ、行政に訴える気もないので、
あれこれと文句を言っても仕方がないですね。
コロナに関係なく、体調の管理は「自己責任」だと思いますので。

 

本日はここまで。
では。