のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いろいろと

どうもです。

今日の札幌は晴れています。
昨夜、雨降ったんでしょうか?そういう予報だったんですけど。
予報では、晴れのち黄砂だった気がします。

さて。
禁煙ですけど、ほぼ失敗です。
減煙という意味では、少しだけ成功していますが。。。
休みの日に「意思」だけで禁煙するのは難しいですね。
行動を規制するものがないからなぁ。。。
う~ん。仕切りなおさねば。

さてさて。
昨日、布団などを夏物に交換しました。
とはいえ、まだ、コタツとストーブはすぐに使える状態ですが。(笑)
微妙に寒いんですよね。夜とか。
まぁ、来週には片付けられるとは思いますが。

さてさてさて。
明日は母の日です。
去年から父の命日だけしか会えていないのですが、
逆に電話する機会が増えてますかね。
私は母の日は、花だけ送っています。
もう10年以上続けているかな?
この歳になってしまえば「健康なまま長生きしてください」って気持ちだけですよ。

さて×4。
札幌市も蔓延防止が適用ですね。
より厳しい対策を北海道と札幌市から要請されるみたいですけど、
きっと、人々の行動は変わらないのでしょうね。
直接指導の入る業種の方々だけが、大変な思いをされるのでしょう。
とりあえず、私の望みは「地下鉄、空いているといいなぁ」位です。
後は、どうしようもないので。
そもそも、外食しないし、用もなく街中歩かないので、
「これ以上の対策」は私には無いです。
そういや、身近にコロナを感じる事がなかったのですが、
従弟の勤務先でクラスターが発生していたみたいです。
従弟は感染していないみたいですけど、大変そうな感じでした。
やはり、現状の制度下では、感染と診察されてしまうと、
周りに迷惑が掛かりそうですねぇ。
自分自身のコロナ感染よりも、そちらへの配慮が大切ですね。

さて×5。

少し太りました。本当に少しだけですけどね。
それで、痩せた原因がなんとなくわかりました。
それは「油」です。
摂取した油を吸収しやすい体になっていたんだと推測しています。
実は、自炊率を上げるつもりで連休に突入したのですが、
大型連休中の自炊率が下がっていたんですよ。
いや「カレー食べたい」「パスタ食べたい」と、
自炊をあれこれ考えていたのですが、結局、買って食べてました。
「一人分」ってのが難しいんですよ。
フライパンなどの調理器具も揃えないといけない状態ってのが、
さらに、難しくしているんですけど(笑)
で、そこで思ったのですが、適量の「油」って美味しいんですよね。
そして、毎朝の体重計の数値が、徐々に上がっていくのを確認できました。
私の自炊鍋に比べて、圧倒的にカロリーが高いわけですよ。
既製品は。
ただ、もう鍋は限界ですよね。季節的に。
野菜炒めくらいなら、鍋の食材の応用でできそうですけどねぇ。
・・・連休中に色々試して見るつもりだったんですけど、
ほんと、色々とやる気がなかったので。。。反省です(笑)

ではでは。