のんびりいきます54

おっさんの独り言です

けんさ其の壱

どうもです。

今日の札幌は、晴れ。
気持ちの良い朝です。

さて。
今日は胃の内視鏡検査でした。
先月末に「6月は無職」と決めていたので、
血圧の通院日に常々「定期検査をぉ」を言われ続けていたので、
仕方なく、6月に固め打ちする予約をいれた第一弾です。
本当は第2週か第3週に終わらせたかったのですが、
予約は都合よくいかないですね。
まぁ、保険証の切り替えが「一週間くらいを目途」にと、
札幌市のホームページに記載されていたので、
その時には中旬以降にするしかなかったのですが。
(結果的には4日で届いた。。。)

さてさて。
その胃カメラですが、私は本当に苦手でまったく慣れません。。。
おえおえ言いながら苦しい検査でしたよ(笑)
ただ、筋腫(良性)もポリープ(小)も胃酸過多による食道炎も「現状維持(笑)」でした。去年の検査から良くもならず悪くもならずという感じですね。
ちなみに昨年、健康診断で筋腫が発見されたため、仕方なく胃カメラ検査をしたのであります。そしたら毎年検査しないとってなっちゃったんだよねぇ。。。
まぁ、そんなわけで来年以降は「逃げよう」と思います(笑)
(毎年やらんでもいいでしょ。って感想です)

しかし、酒の量もタバコの量も去年より減らしているのに、
回復する方向にならないってのも、老いのせいなんですかねぇ。。。
胃酸過多って、何が原因なのだろう?
タバコかなぁ。。。空腹時は大体痛みがあるからなぁ。。

さて。麻酔も引いてきたので飯でも食うか。

では。

 <追記>
胃酸過多の原因。
私はアルコールみたいですねぇ(笑)
食べ物は「よい」とされるものを好んで食べているのですが、
お酒は「一杯目はすきっ腹に流し込む!」のが好きなので、
まず飲んでから食べ始めるのが、私流の晩酌(笑)なので、
量がどうこうより、この一杯目がダメージを与えているようです。
まぁ、精神状態も関係しているとは思いますが、
直接的な原因は、これでしょうねぇ。。。(笑)

ではでは。