のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やはり話術なんだなと。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
秋晴れなので快適な感じですね。

さて。
菅首相が総裁選出馬を断念しました。
もう、あちこちで報道されているので、個人的な意見だけと記載します。

・やることはやっていた。
河野大臣が話していたのを聞いて納得したのですが、確かにほとんどの政策を実行しているんですよね。菅総理って。世の中、コロナの責任をアレコレ言っていますけど、正直、コロナは安倍元首相の初動が悪かっただけです。菅首相になって遅れを取り戻している事は確かなんですよ。ただ、今まで通り「動かなかった」大臣達が足を引っ張っていたというのが、現実なのではないでしょうか?

・民意は掴めなかった。
説明不足というのは、その通りなのでしょう。書かれたことを読み上げているイメージが強いですからね。小泉劇場とまでは行かなくても民意を高揚させる演説は必要な事なのでしょう。(小泉劇場は、今思うとやり過ぎであり、国民が冷静さを失っていたと思いますけど)せめて、下を向かず(紙を読まず)に菅さんの言葉で語ってくれれば、ここまで批判的な意見は出てこなかったと思います。ただ、コロナはねぇ。直結しているだけに、今の政治家の誰がやっても同じだったとはおもいますが、国民が誤解してしまうのも仕方がなかったと思います。
まぁ、不平不満をぶつける先が必要で、それが首相というポジションだったというだけなのかな。

・次の政権は?(個人的な意見です)
民主系は絶対に選んではダメです。ここ数日の報道を見る限り、まったく信用できません。共産党政権政党にはなりえないですし、公明党はそもそも存在感がないので、仮に第一党になっても自民党の傀儡になりかねません。維新の会は考え方は嫌いではないですが、全国からの指示は得られないでしょう。消去法でしか選択できない事も問題だとは思いますが、現時点では自民党に任せるしかないかな?と思ってます。
それもあって、自民党の総裁選は重要です。誰になるかでかなり印象が変わりますから。場合によっては「不信任」の意味で無記名投票するかも知れません。
そうそう、菅さんにあれこれ文句を言った人は必ず衆議院選挙に行ってくださいね。
選挙に行かない人が政治家にあれこれ言うのは筋違いです。

・マスコミは。。
街頭インタビューの報道内容が批判する人に偏ってますよね。
(完全に世論にのせられているだけと思われる意見も多かったので、見てて苦痛すら感じましたよ。)
それでも、報道側の意見で「無責任」とは言っていない気はします。
それを口をそろえて代弁しているのが民主系議員ですから。もう批判だけしても国民に響かないというのが解っていないんでしょうね。
まぁ、マスコミが国民をどんな感じで扇動するのか、視点を変えて楽しみたいと思います。

 

って事で。

ではでは。