のんびりいきます54

おっさんの独り言です

BP5に乗り続ける。

どうもです。

数日前に新型WRXが発表され、ネットを騒がせていますね。
私は、4代目レガシィの初期型に19年程乗っています。
きちんと整備に出していたせいか、どこも壊れていないというか調子が良いです。
ただ、札幌在住なので錆による浸食は防げていません。
見えている所はリアドアの下に錆が浮き始めてます。
見えていない所は、オイルパンとかミッションの下部のカバー?もそれなりに錆が出ているようです。あと、エキマニからのセンターまでのマフラーも取り付け部分が酷いことになっているようです(触媒付きなので、新車時は10万位だったようですが、現在は値上がりして30万くらいするそうです)。
ただ、他は問題ないです。
エンジンはスムーズ(過ぎる?)に回ってますし、足回りも交換していないですけど、ショックアブソーバーのオイル漏れもないそうですよ。(本当は交換したいのですけど。。)
そして、何よりデザインが好きなんですよ。4代目レガシィワゴンの。

そんな私は、レヴォーグに期待していたのですが、
最初のレヴォーグも、今回のレヴォーグも、どんどん嫌いなデザインになっていきます。前から書いてますけど、スバルのデザイナーさんとは仲良くなれそうにもないです。おまけに新車を購入する気のない私に対するディーラーさんの態度も微妙なので、スバル車を絶賛している私ではありますが、あまり近づきたくないのが本音であります。(札幌で、トータルで整備ができて、塗装なども引き受けてくれる整備工場を知っていれば、そちらにお世話になりたいのですが。。。)

そして、今回のWRXです。
元々、購入する気が無かったせいか、冷静に見ているのですが、
「WRX」の本来の意味からすると、合っているのではないでしょうか?
フェンダーの樹脂パーツだって「ラリー」を意識するのであれば、機能美と思えなくもないですよね。
ただ、リアのランプ類のデザインはシビック・NSX系のパクリと言われても仕方がないですよね。(ランプ単体のデザインとしては好きですけど)
でもね。
スバルのデザイナーさんは、ヘキサゴンとかに拘り過ぎていませんかね?
正直、グリルにヘキサゴンとかを意識し始めてから、車のまとまりが無くなってきているように感じていますよ。正直、BP5型のグリルも「まだ許せる」レベルであって、若干、浮いている感を購入時に感じてはいましたので。

個人的な好みですけど、速い車を「速そう」なデザインにする必要はないんですよね。
1600とかのスポーティーモデルは良いのですけど、2リッタークラスの車は「地味なんだけど格好が良い」ってのが理想です。例えば、トヨタのチェイサー(最終型かな?)とかさ。普通のグレードを叔父さん達が乗り回していて普段は目立たないけど、スポーツグレードが設定されていて「暴力的に速い」とか。
なんでしょうかねぇ。
最近の車はボテっとしているうえに「渋さ」が無いんですよね。
私は、そんな車に、ん百万も出す気ないです。

ちなみにスバル車は燃費が悪いって言われていますし、確かに他メーカーからするとそうなのかも知れませんけど、私のBP5は2003年車で街乗りだと8キロ走れば良い方ですけど、先日、義理兄の新型フォレスターを街乗りで適当に試乗したら14キロ以上の数値で走ってました。正直、2003年の頃より倍近く燃費が改善されています。
AWDで、あれだけ走りを意識したグレードだと考えると、かなり良いと思いますよ。そもそも、燃費を気にするなら「そういう乗り方をしなさい!」という人が多いんですよ。

最後に。
BP5に乗り続けたいので、すこし大掛かりなメンテナンスをしたかったのですが、本当にお金がない(笑)
来年の車検までに、メンテナンスに必要なお金が溜まるとも思えないので、通常車検で誤魔化しながら乗り続ける事になりそうです。。。スタッドレスもそろそろ怪しいしなぁ。。

ふぃ。
最後は虚しい感じになってしまいましたね。。

では。