のんびりいきます54

おっさんの独り言です

朝の日記。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
少し肌寒いですけど、快適な朝です。

さて。
秋の連休で「人出が~」と地方ニュースで連呼しています。
でも、あれですね。実証実験という事で良いのではないでしょうか?
ワクチン接種率が半分を超えているそうですから、
これで感染者が増えなければ効果あり。増えたら効果なし。って事です。
私は、対策はしつつ、あまり気にしないようにはしていましたが、なんとなく自粛するのが癖になっている感もあるので、世の中が開放感に包まれることを切に願います。

さてさて。
自民党総裁世論調査では河野さんへの期待が強いみたいですね。
他の3名は、後ろに「権力争い」が見え隠れするので、
「そりゃ、そうだ。」と思いますけど、河野さんも未知数なんですよね。
記憶の中では、外務大臣防衛大臣行政改革・コロナ対策担当を行ってきて、それなりに実績を上げてこられたとは思いますが、総理大臣って「すべての行政」を統括しますからね。総理大臣の意図を汲みとって行動してくれる組織がないと、何も成せないと思います。おそらく菅総理は協力者が少なかったのでしょう。
そう考えると、河野さんが総理になっても自民党内の非協力的な人達に潰されてしまうのではないでしょうか?
まぁ、小泉元総理くらい民意を動かせたら違うのでしょうけど。

ふぃ。
朝から何を考えているんでしょうね。私は(笑)

ではでは。