のんびりいきます54

おっさんの独り言です

人生いろいろ

どうもです。

今日の札幌は雨から始まり、後は概ね晴れですかね。

さて。
最近、しみじみと思うのが「継続は力なり」です。
まぁ、ちょっと違うのでしょうけど、同業種に転職を二回ほどして感じている言葉です。

キャリアアップの転職は良いと思います。
若いうち(30歳までかな)に色々な経験を積むための転職も良いと思います。
ただ、私のように時期を逃して、年齢を重ねてからの「経験を積むため」の転職は、収入に拘る人には進められません。
進められませんというか、収入は減ります。
思ったようなキャリアアップは出来ないんですよ。
業種にも寄りますけど、IT業界は「経験が命」という部分も多いからです。
ようは、職人職なんですよ。
どういう事かというと、年配の人にバリバリのプログラマっていないんですよ。
少なからず経験を生かして管理職のような業務(いわゆるPMとか)にシフトしてしまうからです。ただ、管理業務を経験してからのキャリアアップは可能です。でも、年齢を重ねたプログラマが新しいことを求めてのキャリアアップは不可能に近いです。
なぜかというと、ある意味リセットしてしまうんですよ。過去の経験を。
いや、製造工程を把握しているプログラマという意味では可能性はあるんですけど、ほとんどの場合、一からやり直しになるんです。

それを純粋に楽しめる人は、アリだと思います。
ただ、人間って一定以上の収入を得られないと満足できないと思うんですよ。
私の場合、最盛期の年収から100万くらい落ちていますから、ダメな転職を繰り返した事になるんだと思います。
ただ、今回の会社は頑張れば、もう少しは収入を回復できると思うのですが、年齢的にがむしゃらに仕事に打ち込めるか?と考えると、ちょっと無理な気がします。
収入よりもやりたい事!を理想にしていましたけど、現実的に思ったような仕事につけるわけではないですからね。

実際、ほとんどの人が、ちょっと転職を考えてしまう事があるわけですが、後輩とかと飲んでいて、そんな話が出た場合は余程の強い想いがない限りは進めませんよ。
苦労と後悔する事が目に見えてますからね。
特に「現状からの逃げ」で転職を考えている人には進めません。

ただ、特例はありますからね。
100%ダメなわけではないです。

それでも私は、仕事的には満足している方ですよ。
ただ、リセットされているので、収入に結びついていないだけです(笑)
でも、精々30代までですね。
こんな生き方で満足していいのは。

私からの助言があるとしたら、
転職の際に「捨てるものの重さ」を考えてくださいってだけです。
特に、継続年数の多い人には。

なんか、飲んでいて「ふと思った」ので、
今日は、こんな日記にしてみました。

では。