のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ただの日記です。

どうもです。

今日の札幌の天気は、晴れ。
まぁ、暖かい方だったと思います。

さて。
野球の話。
今年は、優勝チームが本当に強かったんだな。
って結果ですよね。
CSの意味があったのか?という感じです。
しかも、両チームとも2勝1分での進出決定。
不思議な感じですよね。前年最下位。そして2勝1分での進出。
こんなに状況が似通った感じの両チームが日本シリーズで対戦するわけです。
割と楽しみです。
なんか、のんびり楽しみたかったなぁ。
再就職しなくても良い状況になれれば良かったんですけどねぇ。。。

さてさて。
今、忙しくない忙しい状態なんです(笑)
それは、私は忙しくない仕事量なんですけど、参加しているプロジェクト自体が壊滅状態(笑)なので、忙しいんです。
まぁ、久しぶりの末端プログラマでの参画なので、どうにもできないのですけど、PMがダメな感じで人員だけを投入しているもっともダメな感じの進行なので、仕方がないかな?って感じです。
前の会社で、顧客折衝から納品までを「何気なく」作業していた私からすると、色々と見える部分もあるので、割と楽しんでいますけどね。
まぁ、職歴に反映できない経験なので、低い収入で再就職しているので、頑張る気もないですけどね。失敗しても私のせいじゃないですし。
それでも、元受けの担当の方にはあれこれ指摘はしていますけどね。

そうそう。
ちょっと思っていることがあるんです。
一般的には「仕事ができる」ってそういう事なんだね。
って感じ。
今の職場の方々は、まぁ、仕事はできるんでしょう。
でも、会話の内容が私の若い頃と同じ感じなんですよねぇ。
みなさん、狭い世界で仕事をしてきたんでしょうね。視野が狭い感じがして微妙ですよ。カチッとしたウォーターフォール型が「正しい」世界ですよ。何も生まれない世界ですよね。実力はあるのに、型が外れると愚痴を言う方が多いかなぁ。
ただ、そんな世界では私が評価されることはないでしょう(笑)
まぁ、それでいいや。って割り切って再就職していますから、積極的に改善する気はないですけどね。
ただ、もう一社気になる会社があったんですけど、そこに就職していたらどうだったのかなぁ?と思う事もあります。
それは、思ったよりもレベルがそんなに高いとは思えないからです。
いや、私は知らないだけなんですよ。JAVAとかね。
ただ、応用が利くので、全く知らなかったnode.jsも今は普通に作業していますから。
でも、そういう技術があるかないかで「この人はできる」と評価されるのが一般的なので、私は出来ない人なんでしょう。今は必要な作業は出来ているんですけど、そういう感じで評価されているなぁって感じます。

いや、愚痴ですね。
それで良いって割り切ってますから(笑)

う~ん。
酒を飲むと愚痴が多くなりますね。
おっ。日付も変わっている。
疲れているはずなので、寝ます。

ではでは。