のんびりいきます54

おっさんの独り言です

経済対策。

どうもです。

今日の札幌は、晴れのち、雨のち・・・。雪降るかなぁ。
それにしても、帰宅の時間帯は寒かった。。。

さて。
岸田内閣の経済対策が閣議決定したそうです。
総額55兆7千臆円。
まぁ、色々と考えてバラまくんでしょうけど、
計算を間違っていなければ、国民一人当たり460万円くらいになると思うのですが、
このまま、普通に国民に配ったらどうでしょうかねぇ。
貯金に回る額も多いでしょうが、これだけの額が配られたら、さすがに使う人が多いと思いますよ。
私も新車を買っちゃうかも知れません(笑)
下手に企業に支援したり、子供だけとか制約したりするより、よほど消費の起爆剤になると思いますけどねぇ。
世間で言う貧困世帯って、300万以下の年収だと思いますから、この額をもらえたら生活を立て直したりできる人が多いと思いますよ。
まぁ、ただ消費して終わりって人もいると思いますけど、それはそういう人ですから放置していても問題ないでしょ。

10万なんて中途半端な額をバラまくから、中途半端な消費で終わるんですよ。
460万もあれば、家電一式買い替えとか、家の頭金にしたりとか、思い切った消費が増えると思うんですよねぇ。

これ、私が単身者だから460万なのであって、4人家族なら1840万ですからね。
中古住宅なら買えちゃうわけですし。

それに、高額所得者を除外したとしたら、一人当たりの金額はもっと増えますからね。
この位、インパクトもあって、実際に消費される額も増えると思われるような事をするのが「思い切った経済政策」かと思いますけど。

・・・計算が間違っていなければね(笑)

ではでは。