のんびりいきます54

おっさんの独り言です

中山峠は。。

どうもです。

今日の地元は晴れ。雨予報だったはずなんですが。。。
ただし、気温は低くて寒かったです。(まぁ、全道的に寒かったんですけど)

さて。
今日は地元からスタートです。
父親の命日に帰れなかったので、今日、線香をあげてきました。
一人で、ささっと終わらせる予定だったのですが、母親も来るというので、二人で出かけたので、折角なので、地元の観光スポットを何か所か回ってきましたよ。
一応、平日でしたけど、休みの人が多かったのか割と混んでいましたけど、なんか穴場もありましたね。景色は有名な方より良かったんですが、何もないので誰もいなかったですよ。観光客ってお店がないと来ないんですね。。。勿体無い。
まぁ、おかげでのんびり楽しめましたけどね。

さてさて。
コロナもあるので、今回は一泊と決めていたので、札幌に引き返します。
いつも使用する美笛峠のコースは、危険地帯があるらしくて通行止めになっていたため、普段は使わない中山峠を利用するコースで帰ってきたのですが。。。
喜茂別側から登り始めると雨が強くなり、登板車線を割と楽しく登り始めると、雨がなんとなく個体っぽくなり、頂上付近にくると周りの車は徐行運転。
頂上に至っては、完全に雪が降っていました(笑)
はい。夏タイヤですよ!
そこそこのペースで登っている最中も横滑りしないかハラハラしながら走っていましたし。。。
いや、車が走行しているライン以外にはシャーベット状の雪が積もっていまして、普通なら夏タイヤなんかで走ろうとは思わない状態ですよ。
一瞬、峠の駐車場に入って引き返そうかと思ったんですけど、グリップはしていたんで、そのまま下りに突入してみると、下りの渋滞に追いつきまして、十分な車間距離を取りつつ、グリップ感を確かめながら下ってきましたが、しばらくすると路面の雪もなくなったので一安心って感じでしたよ。。。
やはり、GWの中山峠は危険だなぁ。。。それに、やっぱり混むし。
おそらく、余程の事がない限り、中山峠は使わないな。
本当に混み過ぎです。

まぁ、今日は無事に帰れただけでも良しとするか。
そうそう。母親にも「中山峠で帰るわ」と言っていたので、雪のニュースを見た母親から電話がかかってきましたよ。。心配かけちゃったなぁ。
ってか、美笛峠(国道)を放置し続けている国が悪い!
結構、重要な路線なんだけどなぁ。トラックには。

高速を使わせたいから、わざと放置しているのではないか?と疑ってしまいますよ。。

って事でした。
今は、札幌に帰ってきまして晩酌しております。
なんか疲れたので早寝します。

あっ。そうそう。
札幌に入ってから気付いたのですが、車の窓を少し開けたら走行中の車から異音が出ているのです。シューとかキーとか。。。
えっ?パンク?・・・違う。
もしかしてブレーキパッドが無くなった?・・・違う。。
どうにか、家までは。と、音を確認しながら帰宅したんですが、改めて見て見ても「見た目」は異常がないんですよ。それに家の近くまでくると音もしなくなっていたんです。(そもそも、窓を開けないと音は聞こえない)
何だろうなぁ。ディーラーもGWは休みだし。
明日、もう一度、確認してみますけどね。
なんか嫌な予感がするなぁ。。

 

ではでは。