のんびりいきます54

おっさんの独り言です

懐かしむ。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
気温もそこそこで、過ごしやすい日でした。
北海道はこうでなきゃね。(笑)

さて。
今日は、軽くドライブには出かけていたのですが、ほぼ家にいました。
なんか、999が急に見たくなってね(笑)

映画しか持っていないので、映画を視聴したんですけど、
アニメって、90年代のキャラは古臭く感じるものも多いのですが、
松本零士の絵って印象が変わらないんですよね。
子供の頃に見ていたからでしょうか?そういや、ガンダムもそうですね。
ってか、やはり子供の頃に見てたからですね。その頃のアニメって今見ても違和感がまったくないですから。(動きが単調な部分が多いのは技術的に仕方がないですしね。)
う~ん。ある意味刷り込みに近いのかなぁ。。。

そんなわけで、メーテルさん。
何でしょうか。50歳を超えても「美しい憧れのお姉さん」のままです(笑)

素直に物語を楽しむの有りなんですけど、少し視点を変えながら見ていたのですが、メーテルって鉄郎のサポートをするだけで、危険な事に首を突っ込んでも決して止めないんですよ。若者の行動を制限しないで、手助けをするだけ。
これほど、人の成長を促す行動があるでしょうか?
仮に鉄郎が死ぬことがあっても、鉄郎自身は後悔がないはずです。自分が決めた事なんですから。
女王の娘というメーテルが置かれている立場があればこそという一面もありますけど、青春時代の男性がそんなメーテルに惚れない訳がないですよね。
はい。あらためてメーテルさん、素敵すぎます(笑)

結局、さよなら銀河鉄道999まで一気見しましたけど「青春の幻影」なんです。主人公の鉄郎もそうですけど、当時、思春期(ちょい手前でしたけど)だった私にとっても。

う~ん。テレビ版も見たくなってきたなぁ。。。
借りるかなぁ。。でも、長いんだよなぁ。テレビ版。。

ではでは。