のんびりいきます54

おっさんの独り言です

馴染めない。

どうもです。

今朝の札幌は、雨上がりの曇り。
湿度が高めなので、ちょっと不快でしょうか。

さて。
今日はアニメの話。
はたらく魔王さま」という作品があるのですが、
一期目が2013年の放送。今回の二期目まで9年が経過しております。
ただ、春アニメで再放送をしていたので、
「あぁ。こんな感じ。思い出したぁ」
という感じで二期目を視聴。

・・・・。だれ?この人たち・・・。

はい。キャラデが変更されました。
制作会社も変わったようで、多少は仕方がないのでしょうが、話数が進んでも違和感が補正されないんですよねぇ。確かに一期目のキャラデは、古さを感じたのですが「それにしても」という感じです。
原作者の意向なのか、制作側の都合なのかはわかりませんけど、作品の途中でキャラデを変更するのは、本当に馴染めないのでやめて欲しいなぁ。。
と、言うのが感想です。

さてさて。
私が知っている中で、印象的にキャラデが変更になった作品は、他に2作あります。
一つ目は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」です。
私の好みだけを言うと「二期目から良くなった」んですけど、正直、一期目の方が好きでした。キャラが立っていたのと、最初の印象として作品と合っていたと思うからです。ゆえに、キャラデとしては二期目以降の方が好きなんですけど、一期目のデザインのまま完結して欲しかったと思っています。
こちらは原作者の意見があったみたいですけどね。正直、慣れるまで「だれ?」というサブキャラが多かったので。
ただ、好みのキャラに変更されたので、慣れてしまえば問題なく楽しめました。

二つ目は「Wake Up Girls」です。
私の好みだけを言うと「二期目から悪くなった」ですね。
正直、見ていられないほどのレベルです。主人公すら「だれ?」っていうレベルでしたので、二期目は途中で見るのをやめてしまったので、内容は知りませんけど、改悪という言葉がぴったりでしたよ。(個人的にですけどね)
なんで変えたんだろう?と、当時、調べてみましたけど、監督が叩かれていたり製作期間が足りなかったりとマイナスイメージの記事が多かったですね。特に「熱烈なファン」から叩かれていましたけど、そんな連中の意見を考慮して変更したんなら制作側が悪い気がします。
ただ、アイドル作品は普段見ないんですけど、一期目は面白かったですよ。

そんなわけで、はたらく魔王さまは、私の中で「Wake Up Girls」と同じ道をたどりそうです。

って事で。
ではでは。