のんびりいきます54

おっさんの独り言です

切れない作品が多いなぁ。

どうもです。

今朝の札幌は曇り。
気温(室温)は、ストーブを使っていませんけど、
そんなに寒くはないですね。(20度くらい)
おそらく、外気温もそんなに低くはないのかな?

さて。
秋アニメと言われる作品が概ね放送が開始されましたので、簡単な感想を。

まず、前評判と個人的な期待感があった「うる星やつら」ですが、旧作を見ていた世代の私からすると違和感が消せなかったです。一応、原作重視だったのかな?とは思いますが、原作(実家に保存しております)もしばらく読んでいないので、アニメをみて思い出したレベルですけど。。
切らないとは思いますが、笑いのツボの違和感もありますし、慣れるのに時間がかかりそうな雰囲気です。

次は、アニメ好きのベースになった「ガンダム」ですが、これは最後まで見てからの総合評価になりそうです。今のところターンAガンダムの初見と同様の違和感を感じておりますが、結果的に「面白かった」となる可能性はあるかな?という感じです。

あとは、ダラダラ書いても仕方がないので、現時点での上位を数本ほど。
ちなみに私はアニメオンリーなので、原作は知りません。

チェンソーマン
 これも前評判が高い作品ですね。これ地上波で放送できるんだってレベルなんですけど、倫理観が低かった時代からアニメを見ていた私からすると、この位はOKですね。って感じではありましたが、久しく見ていなかったので、割と衝撃的な映像でした。2話目が少し落ち着いてしまった感じでしたが、それは1話との比較だから。
今後の展開次第ですが、期待しております。

異世界おじさん
 夏アニメの期間に何度も再放送を見せられていたので、1話目から見せられるとさすがに新鮮度はありませんが、やはり面白いです。異世界物ですが、視点を変えた作品の構成が絶妙です。未放送の8話目以降が同様のテンポで展開されてくれる事を期待してしまいます。

・アキバ冥途戦争
 メイド物と任侠?の世界の組み合わせでしょうかね。1話目が予想していた作風と違ったので、一気に引き込まれてしまいましたよ。今後は抗争の原因とかが描かれていくのかな?と期待しております。

・ヒューマンバグ大学
 まだ、登場人物がエピソードと共に紹介されている感じで、全体としてのストーリーが良くわからないのですが、とても興味を惹かれる作品です。さらにエンディングテーマが良い。替え歌になってますけど、探偵物語が見たくなりました。

・転生したら剣でした
 また似たような作品かな?と思いながら見てみると、似たような作品だった(笑)のですが、剣からの視点は割と気に入ってしまいました。3話目時点で、すでに普通の異世界物なんですけど、1話目が大切なんですね。やっぱり。

・陰の実力者になりたくて
 中二病全開の作品のようですが、嫌いではありません(笑)
これも1話目の印象が強い感じでしょうかね。冒頭で異世界物であることはわかったのですが、その後は、現実世界の痛い少年を描いており、それなりに含みを持たせたヒロインも登場していたのに、主人公があっさり事故死して異世界物に。その後、あれ?あのヒロインは?という感じで進んでおります。どこかで登場するんだろうか?

現時点で32作品を1週間で録画視聴していますが、まだ、一定水準以上の作品が多いので切れそうにもありません。
ちなみに、再放送なんですけど「ノーゲーム・ノーライフ」は何度見ても面白いです。テンポが良いんですかね。それと、本放送時に録画機の制約で見れなかった「リアデイル大地にて」が割と上位です。

という感じでしょうか。
もう少し減らしたいんですけどねぇ。。。

ではでは。