のんびりいきます54

おっさんの独り言です

残念だなぁ。。

どうもです。

今日の札幌は曇り時々雨でしたかね。
地下鉄を出たら割と強めの雨だったので、折り畳み傘が活躍しましたよ。

さて。
ボールパークのファールゾーン問題。
このままルールの見直しに進むことを期待していましたが、
やはり、改修させる方向で決まってしまったようです。
「各球団幹部=時代の変化についていけない人達」
という図式が見えていたので、予想通りの結果になってしまいました。

ただ、来年はこのまま行けます。
ボールパークでバックネット裏から観戦できた人は、署名活動でもしてルール改定を進めてはどうでしょうかね。
きっと、すごいと思うんですよ。迫力が。
観客を無視したルールなんて、どんどん変えていけばいいんですよ。
「安全」が確保されていれば、ファールゾーンなんて必要最低限で良いはずですし、球場ごとに特色があって「ホームゲーム」が有利になった方が、見ている方は面白いんですから。
イコールコンディションは、記録が目的のアマチュアの大会だけで十分ですよ。

ってか、中途半端な結論を出したなぁ。球団幹部の人達。
否定するなら、公式戦では使用できなくして、日ハムが球場を用意できない事態まで追い込むくらい厳粛な結果を示せば良かったのに。
当然、パ・リーグの試合は成り立ちませんし、野球ファンからバッシングされるでしょうけど、ルールを盾に否定する人達は、そのぐらいの覚悟をすべきです。頭が固いんですから。
まぁ、伝統を重んじる東京の球団辺りが首を縦に振らなかったんでしょうけど。

ちなみにこんなことを書いているのは、NPBが事前に日ハムから設計図などをみて確認していたという情報ありきですけどね。NPBが認めていたんなら属する球団が、今更、あれこれ言うのは「変」ですし、NPBが音頭を取って許可する方向に進めない方が「変」なんですから。

今回の決定に賛成するとしたら、日ハムがどこにも許可を取らずに勝手に進めて「事後報告」していた場合のみです。

って事で。
ではでは。