のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記。

どうもです。

今朝の札幌は、晴れていますかね。
雲が多めな感じですけど。
今日は祝日ですね。
加齢のせいか、週中の休みはとてもありがたく感じる今日この頃です。

さて。
昨日、会社を出ると大通公園が光り輝いていました。
はい。イルミネーションが始まりました。
6丁目は緑、5丁目は青、4丁目は白がメインという感じですか。
まだ、普段の通勤路から見える範囲しか確認していませんが、本格的に寒くなる前に軽く周ってみようかと思っています。

単純に思った事なんですが、イルミネーションってどうして寒色ばかりを使用するんでしょう?雪の降らない地域では「雪のイメージ」という意味合いで白や青を使うのも解るのですが、札幌ではもう少し暖色を使用しても良い気がします。
ただでさえ寒いのに、より寒く感じるので、個人的にはあんまり好ましくはないです。

さてさて。
朝のワイドショーで替玉受験を取り扱っていました。
今はwebテストなんですね。
一次試験で人数を整理したいのでしょうけど、テレビでサンプルとして問題が出ていましたが、完全に足切り問題のような気がします。パッと思いつくのも大事な要素ですけど、それだけで仕事できるわけでもないですし、ほとんどの場合、就職してから覚えていく事が多いのも仕事な訳ですし。まぁ、出来ない人の言い訳なんですけどね。
考えてみると、人事担当の人も大変な仕事ですよね。
面接だけでその人の本質を見抜けるようになるまでに、経験を積まなければならないでしょうし、経験を積んだからといって見抜けるようになるとも限らないですし。
企業が大きくなればなるほど、求められる要求も多くなるでしょうし。

個人的な経験からすると、必ずしも真面目である必要はないですけど、向上心だけはあった方が良いと思いますよ。ある程度は先輩から教えてもらえるとは思いますが、「教科書を渡されて、手取り足取り教えてもらえて、一人前になるまで指導してもらえる」と思っている人は、正直、考え方を改めないと苦しいかも知れません。
まぁ、日本は就職さえしてしまえば、悪事を働かない限り解雇されることはないですけど、かなり居づらい状況になる可能性が高いですし。

面接官は、その辺りを見ているかも知れませんね。知らんけど。

そういや、甥っ子も4年生だったような?
就職じゃなくて大学院に進むと聞いているけど、どうなったんだろ。
コロナも影響して、大学の4年間会っていないので、この4年でどれだけ成長したのやら。

さてさてさて。
ツイッターのニュース。
日本が中心って話。
これって「国民性」だけの話かと。
スマホに向かって、小言を書き込むって好きそうですよね。日本人。
自己主張が下手(私もですよ。。。)なだけかと。
・・・私の個人的な考えですけどね。

しかし、こういうのが好きな国民なのに、こういうアプリを開発して世に放つ企業が日本に存在しないのが一番の問題なんでしょう。
不景気になった要因の一つかも知れませんね。

まぁ、今の20代が世の中の中心になる頃には、そういう部分が改善されるかも知れませんね。40~60代でそういう発想を持って、GOサインを出せる人は少ないと思いますし、政治家も含めて「足の引っ張り合い」に注力した世代なのかも知れませんね。
・・・東芝の状況を見て思った事ですけどね。おそらく優秀な人の足を引っ張って偉くなった人が胡坐をかいた結果なのかな?って。

 

う~ん。
どうも批判的な書き込みになってしまうなぁ。
なにかストレスがあるのだろうか?(笑)

ではでは。