のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんかねぇ。

どうもです。

今日の札幌は、晴れていたかな?
まぁ、穏やかな天気でしたよ。
一応、プラス気温でしたし。。。

さて。
この時期は、歩道の雪を避けて車道の真ん中を歩いている爺さんとかいるので、のんびりとドライブもしていられないのですね。水溜りの水をかけるわけにもいかないので、徐行を余儀なくされるのも、この時期ならではでしょうか。

さてさて。
コロナの感染者が増えていた北海道ですが、私は健康です(笑)
ただ、身の回りの感染者が増えました。
会社も感染はしていないみたいですが、体調を崩す人がいて警戒態勢になっていたり、飲み友と忘年会でもしようかとメールしてみたら、感染して自宅待機中だったり。
ダメ押しで、もう復帰しているのですが、姉弟も感染して自宅待機してたみたいです。。。先程知ったのですが(笑)
まぁ、仕事によっては避けようがないのですが、私の場合は極力回避は出来るので、基本的には他人との接触を最小限にしてます。
インフルエンザと同じ扱いにならない限りは面倒なので、油断大敵の精神ですよ。

さてさてさて。
先程、やっと「戦闘メカザブングル」を見終えました(笑)
私、かなり好きなんですよ。この作品。
ガソリンエンジンで動くメカが好きなのもあるのですが、なにより登場人物が好きなんですよ。まったく隠し事なく感情のまま生きている主人公たちが、爽快なんですよね。反して、その敵役になるイノセントが現代人っぽく、あれこれと暗躍しているのも、色々と考えさせられます。
この時代のアニメなので「正しいものが勝利する」訳ですが、コミカルな作風なので、嫌な気持ちになる事もなく楽しめる所が、私の中で名作になっているんですよね。
ん?もしかして、青色が好きなのはザブングルのせいなのか?
・・・私の世代は「男の子は青(または黒)、女の子は赤」でしたから、違うか。

さて×4。
今度のプリウス。結構好きです。
・・・リアのデザインはダメかなぁ。。。
ただ、真横からのラインは好きですねぇ。
安全基準に適用させるために仕方がないのかも知れませんが、最近の日本車のデザインは本当に美しくないです。美しくない?違うな。単純に格好良くないです(笑)
私、スバリストですけど、スバルは最悪。現状、買い替える気はまったくありません。
ホンダも好みとは違う方向です。マツダと日産は、頑張っているとは思いますが、私の好みではないです。三菱は車種によるかな。アウトランダーは割と好きですけど、あのタイプの車は好きではないので。。。
トヨタは。カローラは結構好きです。スポーツもツーリングも。
もし、今のBP5がダメになって新車を買うならカローラかな。
ただ、私の中で急上昇中なのはプロボックスです。はい。商用バンです。
でも、必要にして十分以上の装備や性能です。
現在において「車らしい」車は、商用車なのかも知れませんね。
いらん装備や、高級感なんて値段を跳ね上げているだけでしょ。
ちなみにプロボックスは100馬力あって、車重が1tくらいですから、割と動力性能が良いと思いますよ。高速道路で商用車がやたらと速いのも納得しましたよ。
あれ?何の話だっけ?
そうそう。プリウス
本当に、今の車(来年で20歳)がダメになったらプリウスにしようかと思ってます。
一軒家に住んでいるなら電気自動車も良いのですが、賃貸住宅だとハイブリットが良いですよね。eパワーも捨てがたいですが、日産に好きな車がないので(笑)
エンジン好きですけどね。次は純エンジン車は買う気ないですよ。私は。

ってことで。
なんかねぇってタイトルは、ちょっと親戚の人が後遺症を伴う怪我をしたらしいのですが、本人の希望で情報が曖昧なので、書くのを止めました。
親戚に医者も元看護師もいるので、頼ればそんな状況にならずに済んだかもしれないのになぁ。。。っていう気持ちです。

では。