のんびりいきます54

おっさんの独り言です

締める。

どうもです。

今日の札幌は、朝だけ雨降ってましたけど、あとは晴れかな。
帰りも寒くなかったので、順調に春になっているようです。

さて。
大通公園雪まつりの雪を放置したままだったのですが、やっとなくなりそうです。
しかし、公園なんだから、早く清掃して欲しいです。
昨年の枯れ葉とか、滑り止めの砂やら、放置されたままなので、正直、汚いです。
観光地の中心の公園なんだから、もう少しお金かけても良くないですかね。
昨年の4月の中頃に事務所移転したので、もう少しで一年が経ちますが、この時期の大通公園は本当に汚いですねぇ。。。初めて知りましたよ。

さてさて。
年度末です。私の家計簿も年度末です。
昨年度は、無職期間もありましたので、前年度比の収入はかなり上がりましたけど、微妙ですかね。収入が少なかった分、今年度は税金が安かったですから。
全盛期の手取り年収より7,80万は安いですから。。。。
まぁ、2年目にして初めて査定が反映されましたが、そこそこ高評価でしたので、それなりに給与は上がるのですが、入社の際の査定が悪いですから、焼け石に水って感じですよ。私としては。
資格とかは大切だと思いますよ。スキルを紙にした時の初期評価に影響しますから。
私、たたき上げなので、実務についてからじゃないと評価されませんからね。
まぁ、愚痴です(笑)

・・・家計簿の話に戻ります。
食費は微増ですかね。前年比で5%くらい上がってます。
タバコは減らしていたはずですが、前年度と変わりませんでした(笑)
酒代も変わりませんし。
光熱費は上がってますね。ガスと電気が。
後の項目は軒並み下がっています。
一番、大きいのは「無職」なのに前年の収入で払わなければならない、住民税・健康保険・年金ですかね。これが会社員に復帰したことで、家計簿的には0円になったのは大きいです。
4か月の無職期間に20万くらい払いましたから。
この3つは、定年で退職したときに一括で払った方が良さそうな感じです。
小・零細企業に勤めている人は、退職時に会社が考慮して支払いを済ませてくれないと思うので、退職後に一年間は苦しめられる出費になるという事です。
零細企業は、退職金も期待できないですしね(笑)

まぁ、年齢的に物欲が減っているので出費は減っているので、それなりに収支では残金が増えましたけど、余裕があるようには感じられませんね。
年収であと50万くらいは増えて欲しい気がします。

とはいえ「これが私の人生か。」って感じですかね。
普通に食べられていれば良いと思ってますから。

でも、老後は年金額と貯金を考えると最終的には「餓死」ですかね(笑)

ではでは。