のんびりいきます54

おっさんの独り言です

舗装が酷い。

どうもです。

今の札幌の天気は晴れ。
気温は低めですが、昨日より暖かく感じます。
お天道様は偉大ですね(笑)

さて。
GW中に車を走らせていて思った事です。

「舗装が酷い!!!」

もう度重なる補修だらけで凸凹です。
昔よりも補修後の段差が酷い気がします。業者の技術レベルや意識も低い気が。。。
原因はなんでしょうね。
まぁ、答えは「お金」でしょうけどね。
予算が抑えられて最小限の補修しかしないうえ、業者に入るお金も少ないのでしょう。
そりゃ、業者もやる気なくなりますよ。

特に思ったのが「国道」が放置され過ぎです。「主要道道」も酷い場所が多いかなぁ。
車の性能が上がって乗り心地が良くなっているので、クレームが少ないのかも知れませんが、予算を削って放置しすぎたせいで、どこから手を付けて良いかわからないくらい補修が必要な道路が増えちゃった状態のような気がします。

揮発油税とか自動車関連の税金を取り続けるのであれば、道路を適正な状態で維持して欲しいものです。
北海道は舗装が傷みやすいのですから、適正な予算配分をしてください。
ってか、一般会計に回すのやめてください。
「車関係の税金は、すべて道路のために使っています」
って事なら、ある程度は理解してくれる国民はいると思いますよ。

少し話が変わりますが、舗装業者の技術レベルですが、
正直、本当に落ちていると思います。
最近、アスファルトを完全に張り替えている道路が、波打っていることが割と多いです。(綺麗に施工された道路もありますけどね。)
技術が継承されていないのか、入札で技術力の低い業者が仕事を持って行っているのかわかりませんが、安けりゃいいってもんじゃないでしょ。税金を使っているのですから。施工が終わった段階でチェックしていないんですかね。担当者は。
車で走ったらすぐにわかると思うのですが?
「これダメ。やり直して。」って言われるかも知れないって思えば、業者もしっかり施工するようになるでしょ。(当然、当初の予算内で。)

まぁ、業者さんも低予算で施工していると思いますから、これ以上、責める気はないですけど、とにかく、道路の補修にもっと予算を割いてください。
このまま放置したら、補修が追い付かなくなりますし、道路の穴やボロボロの舗装のせいで事故を起こす人が増えますよ。きっと。

って事で、愚痴というか文句でした。

では。