のんびりいきます54

おっさんの独り言です

週末、朝の雑記。

どうもです。

今の札幌の天気は晴れ。
気温は17,8度くらいですかね。

さて。
今週から始まったよさこい
まじで邪魔です。特に5丁目のテナントが。
人の流れを邪魔するように配置されているので「通行人」としては、迷惑以外の何物でもないです。。。
まぁ、そんなわけなので、帰りは大通公園内は通っていないんですけどね。
折角、大きな箱モノの札幌ドームが空いているんですから、あちこち通行止めなどにしないで、一か所集中で開催してくれれば良いのにって思います。(観客も見やすいでしょうし)

さてさて。
気持ちの良い天気ではあるのですが、ここ数日、便秘・便秘・下痢とお腹のリズムが狂ってしまっています。私のお腹は、かなり正確なリズムで調子が良かったんですけど、なんか急に崩れてきましたよ。夏になって鍋生活から弁当や総菜に変わったので、やはり塩分や脂分が多くて体に合わないんでしょうね。一応、キャベツの千切りやレタスは別に買って食べているんですけど、足りないみたいです。。。

さてさてさて。
この後に行くのですが、今日は愛車の12か月点検です。
まぁ、任意保険の更新のついでに毎年行っているのですが、20年目ですからね。
点検するに越したことはありません。
今年は、夏タイヤの購入とボディの錆た部分の修理をしたいという二つの高額な課題があるのですが、まぁ、この点検で「問題なし」となってから、本格的に検討しようかと思います。やはり、なにかあれば修理が優先ですからね。
う~ん。同型中古を探した方が安く済みそうですけど、同型車は最新でも14年落ちのはずなので、悩ましいですよ。。マフラー交換とかした車は信用できないですし。
そうそう。今年、保険料が少し上がるんですが、原因は車両の料率の対人と障害がかなり上がっているんです。分母が減ったことと、値段が手ごろになったことで若者が購入して事故を起こしたことが原因かと思いますが、勘弁して欲しいですよ。。

とはいえ、自動車税より安いんですけどね。
色々と保証してくれる任意保険より、使われ方が怪しい税金の方が高いっていうのは、やはり微妙な感じを受けます。

次買う事があれば、1500cc以下にしようっと。
ターボがついていたら、そこそこ加速してくれるでしょうし。

って事で、雑記でした。
では。