のんびりいきます54

おっさんの独り言です

冬になりました。

最初に書いておきますが、

当初、色々書いたんですが、内容を確認しているときにBackSpaceキーを押したら、

書いた記事を無視して前画面に。。。。

「・・・・消えやがった。。。。」

って、事で、二回目の記入です。

ちょっと「イラッ」としたので、どういう記事なるかわかりません(笑)

さて。

今日、タイヤ交換をしました。

これで、私の季節は冬になりました。

ただ、このスタッドレス6年目なんです。

ゆえに、当然、買い替えるつもりでいたのですが、

ダラダラしていたら、激混み期間に突入してしまったわけです。

とはいえ、天気予報では、もう雪が降り始める時期になってしまったので、

このまま夏タイヤで過ごすのも嫌なので、とりあえず交換しました。

まぁ、降り始めの時期なら問題ないでしょう。

ダメそうなら、タイヤ交換時期を過ぎてから、買い替えれば良い訳ですし。

あと、ちょっと試したいことがあるんですよ。

例年、11、12月は「もうダメだな。このスタッドレス」と思うのですが、

春先には「来年も行けそうだな。このスタッドレス」と思うわけです。

この感想の違いが生まれるターニングポイントは、年末年始なんです。

ようは、実家に帰るために、往復で雪のない舗装路を250キロくらい走行した前後で、

スタッドレスの効きが違うわけですね。

結局、根雪になるまでは「あまり走らないように大事に使う」事で、

表面の皮むきができていないのではないか?って事です。

つまり、化粧なんかのCMで「お肌の古い角質が残ったまま」の状態ということですね。

それを、少し走り込んで、表面の古いゴムを削ると、

多少、スタッドレスの性能が回復するのではないか?という、仮設な訳です。

まぁ、ダメ元で試してみますよ。

と、いうことで、少しスタッドレスを虐めてきました(笑)

そして、またしても白バイさんに会いました(笑)

で、「なにを取り締まっているか」も確認できましたよ。

どうやら、スピードではなく、追い越し禁止区間での追い越しを取り締まっているようです。

確かに、前回も追い越しするには絶好のポイントでしたし、

今回も、白バイさんは、そのポイントを眺めていました(笑)。

実は、今日は遅い車が前を走っていたので、どうしようか考えていたのですが、

「まぁ、いいか」

と、大人な対応?で、走行していたのでありました(笑)

まぁ、なんだ。

捕まる捕まらないって紙一重なんですね。

そうそう。

タイヤ交換時の話なんですが、

長年、愛用してきた油圧ジャッキがダメになりました(笑)

後輪は上がるですが、前輪は重くて上がらなくなりました。。。

まぁ、昨年から油漏れしていたので、予測はしていたのですが、

交換中にダメになると、さすがに困りますよね(笑)。

久しぶりに、車載の手動式ジャッキを使ってしまいましたよ。。。

まぁ、前の車から考えても15年くらいは使用しているので、仕方ないですけどね。

って、事で、今日から冬です。

さぁ。またGT4でも始めますかね(笑)