のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトスを分家してみる2

どうもです。 今日の札幌は晴れてましたけど、雲も多かったかな。気温は思ったよりも高かったかな。 さて。先日、雑草くん4号の植替えにより弱っていた一本の蔦をさらに分家してしてみました。名前は雑草くんV(ぶい)です。弱っていたので、葉っぱもクタ…

雑感2。

どうもです。 本日の雑感二つ目。 アフガン情勢なんですけどね。ネットのニュースで「女性が大学で学ぶことは許されるが、男女が同じ教室で授業を受けることは禁止する」というのを見かけて思った事です。 イスラム教の教えは無知なので、あくまでも日本人と…

雑感。

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。快晴ですかね。気温も思ったよりは高いので、少し、息苦しさを感じます。 今日も時事についての雑感です。(最近、多いな。これ。) さて。アフガン情勢について。朝のワイドショーで、日本の大使館職員がUAEへの退避が…

自動運転車について考えて見る。

どうもです。 今日の札幌は、朝から快晴。気温もそこそこ上がるようです。天気予報では、この暑さが今年最後らしいですよ。 さて。「自動運転車は交通ルールを破れるのか」という記事を読んでの雑感です。 要は危険回避のために、車線をはみ出したり、歩道に…

動きづらくなった。

どうもです。 今日の札幌は、曇り。気温は高めでしたが、そんなに不快ではなかったです。 さて。今日も転職活動の話。もう、9月からってのは諦めているのですが、現在の状況は、割と大手の社内SEの書類選考待ち⇒たぶん、落ちます。割と大手の現場作業員の書…

ポトスを分家してみる

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れですかね。気温は、本州を覆っている高気圧の影響で高めでしたが、暑くて部屋に居られないって程ではなかったです。 さて。我が家には、雑草くんと命名されたポトスが居ます。本家、分家、3号、4号と4鉢程。本家は好…

会見を見てふと思った。

どうもです。 今、菅首相が記者会見中です・・・。 ふと、思ったのですが、政府の対策がどうのこうのという話は聞きますが、どういう対策が一番効果的か?という意見を発信していたり議論が展開されているサイトってありますか?ネット上では、否定的な記事…

難しいなぁ。

どうもです。 今日の札幌は雨。朝から一日中降っているのは久しぶりのような気がします。 さて。もう社会復帰できないのではないだろうか?と思う事が多くなってきました(笑)規則正しい生活は続けているのですが、もう少し、面接などで出歩く機会があると…

今だから言えるかな。

どうもです。 今日の札幌は、快適な気温に包まれていました(笑)最高が26度くらい。最低が18度くらい。丁度良いメリハリです! あっ。ニュース速報が入りました。北海道も緊急事態宣言されるようです。はぁ。困ったものです。。。 さて。私が退職した理…

好きなアニメ。

どうもです。 今日の札幌は、曇りの予報でしたが晴れてました。気温は、暑くもなく寒くもない。なんて、快適な地域なんでしょ(笑) さて。最近、時間がたっぷりあるので、私が貯蔵しているアニメを見返していたのですが、思ったことがあります。それは。「…

雑談

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。昼頃は、日差しが強くて、直射日光だと肌がジリジリと焼ける感じでした。とはいえ、暑いか?と聞かれれば、普通と答える感じです。 さて。ふと思った事。「最近、靴下はいてないなぁ。。。」(笑)スーツ着てないですから…

ちょっと愚痴る。

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。秋晴れです。もう、気温は上がっても夏らしい暑さではないです。 さて。気力が萎えてきてます。転職活動の話なんですけどね。気合が入っている時と、今みたいに気落ちしている時と、割と波がありますねぇ。今のは、最大の…

大巨人って。

どうもです。 今日の札幌は晴れ・・。快晴ですかね。気温と湿度は、秋って感じです。 さて。野球は好きですけど、最近はあまり興味を持っていなかったのですが、さすがに、中田君のニュースが多いので、ついつい読んでしまいます。 そして、今記事を書いてい…

コロナの被害者って。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。そして、久しぶりの真夏日でした。夜になって気温は下がっていますが、微妙に部屋が暑いですねぇ。 さて。コロナのニュースが多いかなぁ。緊急事態宣言や蔓延防止地域の追加が今日からだからですかね。 コロナの被害者って誰…

巨人かぁ。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。真夏日予報でしたが、そんなに暑くは感じません。北海道独特の乾燥した暑さだからでしょうかね。まぁ、もう「秋」という事なのでしょう。 さて。日ハムの中田翔君が巨人に移籍しましたね。正直、びっくりです。ただ、私はも…

雑感

どうもです。 今日の札幌は、朝から雨です。本州を襲った大雨の残骸のようですので、今のところ、雨量は多くありませんが、今日は一日中降るみたいです。 さて。コロナの感染者数が、全国各地で増えているみたいですね。未だ、身近に感染者がいたわけではな…

こんな状況ではあるのですが。

どうもです。 今日の札幌は曇りですか。気温は、ちょうど良いです。 さて。昨日、日帰りで実家に帰省してきました。墓参りが目的とはいえ、少し、気後れはしていたのですが、いつになったら?という思いもあるので、決行しました。親は前日入りで泊まってい…

雑談。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。久々に布団かぶって普通に寝てました。朝としては、快適な気温かと思います。 さて。昨日気付いたのですが、愛車のダッシュボードが割れていました(笑)場所はメーターが取り付けれらている枠の右下部に二か所ほど。一つは…

どうなる事やら。

どうもです。 今日の札幌も、晴れてはいましたが、気温は低め。真夏日が続くのは嫌ですけど、せめて夏日にはなって欲しいです。だって、冬は寒いんですから、8月くらいは暑くても良いですよね。 さて。首都圏のコロナは酷いですねぇ。そして、地味に全国に…

あれ?

どうもです。 今日の札幌は「秋らしい」晴れでした。真夏日に慣れた身体には、少し肌寒さも感じました(笑) さて。転職活動の話です。先日、年齢がネックになっている感じの記載をしたのですが、なんか、今日になって潮目が変わってきた感じが。。。先日、…

解説が気になった。

どうもです。 元台風9号。青森北部、函館、室蘭辺りは、かなりの雨量があったようです。札幌は、予想通り「思ったほど」は降らなかったと思います。まぁ、寝ている時間帯が一番降っていたようなので、正確には解りませんが。 先程、ニュース番組でここ数年…

解ってはいたけど、大変。

どうもです。 今日の札幌は、元台風9号の影響で雨模様。気温も20度以下という下落ぶり(笑)一昨日までの真夏日はどこへ行ったやら。困ったものです。 さて。高齢の就職活動中の私です。今朝、転職サイトから応募した企業から、すぐに連絡がありました。…

色々と雑感。

どうもです。 今日の札幌は曇り。台風の影響のため、気温も低めで部屋に居ても快適です。ただ、午後からは気温もかなり下がるので、油断すると風邪を引きそうなので、気を付けないとダメですかね。 さて。オリンピックが終わりました。競技中継もニュース内…

夏季休暇か。

どうもです。 札幌の天気は晴れ。今日も朝から暑いです。マラソン女子のスタート時間繰り上げは、正解でしょうね。気温の低い地域というのであれば、この時期は、釧路辺りで開催するのが妥当ではないでしょうか。札幌を選んだ辺りが、金の匂いがしますよね。…

身近に。

どうもです。 今日の札幌も暑いです。湿度がやや高めなので、不快な暑さなんですよねぇ。 さて。一昨日にコロナワクチンを接種したのですが、正直、身近に感染者がいたわけでもなく、今一実感がわかなかったのですが、昨日、生命保険の担当者からメールがあ…

私の副反応(三日目)

どうもです。 テレビのタイマーで起床すると、オリンピックの男子競歩が中継中でした。。。今日は朝から暑いので、選手も大変ですねぇ。。。 さて。モデルナのワクチンを接種(一回目)してから三日目です。昨夜、微熱もあったこともあり、かなり早めに寝て…

私の副反応(二日目)

どうもです。 今日の札幌は、昼頃に土砂降りがありましたね。そこそこ強めに降ってましたけど、昨日のような冠水があったのでしょうか? さて。今朝の記事で、副反応で患部の痛みと微熱が出てきた!と、記載しました。夕方になりましたけど、体温は37.3…

私の副反応

どうもです。 昨日、大規模接種会場にて「モデルナ」のワクチンを接種しました。私は、基礎疾患ありの先行接種になります。タバコも吸いますし、酒も好きです。 <一回目の接種> 一回目の接種での副反応は、軽微であるとの記事が多いため、特に気を付けてい…

いっかいめ

どうもです。 今朝の札幌の天気予報では。。。昼過ぎから雨になり真夏日を回避できそうと言っていたのと、昨日時点で夕方に雨の予報になっていたので、「期待」していたのですが。。昼前ですが、雨も降らず曇りにもならず30度を超えていたみたいです。。。…

どうかな。

どうもです。 今日の札幌は。。。あ・つ・い・ですぅ!道産子には厳しい状況です(笑) さて。今朝、本命のWeb面接でした。転職サイトであれこれ書かれている「対策」は一切していません。嘘言っても仕方がないですし、そこだけ良く見せても仕方がないですし…