のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配線整理

ネットワークネタが続きます(笑) LANケーブルが長すぎて、配線がぐちゃぐちゃになっていたので、 1mコードを3本。3mコードを1本。 あと、1.5mのHDMIケーブルを1本購入してきました。 ちょうど、ぎりぎりの長さのケーブルですね。 で、機器…

通院です。

今日は「久しぶり」に病院に行きました。 血圧の治療というか、薬で抑えているのですが、 本当は1月中旬に行かなければダメだったんです(笑) 薬が切れたのは、1月下旬。 続けなければいけないのは解っているんですけどね。。。 「来週行こう」 を繰り返し…

蕎麦会

飲み会でした。 本日は、蕎麦会。 これは、肥大化した東西線の会とは違いまして、 少人数(固定メンバーは4名)で、 ・蕎麦屋で飲む。 ・そして、締めにお蕎麦をいただく。 これだけが規定されている感じですかね。 まぁ、私がなぜこのメンバーに含まれてい…

モデム。逝く

やっとネットワーク機器が揃ったと思ったら、 調子が悪かったモデムが逝ってしまいました。。。。 そんなわけで、サポートに電話してみました。 私の契約では、モデムはレンタルしなければいけないようなので、 すでに8年は経過しているので、正直、 「買っ…

さて。

DVDのバックアップが終了したのはいいのですが、 なんか、暇です(笑) 正直、精力的に見ていたドラマも、「ドラマを見ること」自体、少々飽きてきまして、 今週から、そこそこ絞り込んで録画することにしたので、 余計に暇に感じている次第です。。。 と、…

設備投資は続く。。。

本日の買い物はコレ。 はい。スイッチングハブと呼ばれるもの。 製品は、バッファローのLSW4-GT-8NSです。 正直、現在の環境でも、無線ランの親機がハブ機能を持っているので、 問題ないはずだったのですが、 最近、モデムの調子が悪くて、電源入れたての3…

スーパーな日

いまいち、体調のすぐれない日を過ごしていたのですが、 「そんな日は、映画でも見てますか。」 って、ことで、過去に見た映画の中から、あの不朽の名作(周りに聞いても、そう思っているのは私だけなんですけどね。。。)、スーパーマンシリーズを見ること…

胃がダメですね。。

また、やってしまいました。。。。 昨日は、二・三か月に一回くらいの東西線の会。 普通に飲んでいたはずなんですけどねぇ~。 はい。今日はお休みです。。。。 でも、普通の二日酔いとはちょいと違ったんですよ。ほんとに。 アルコールは、ほとんど抜けてい…

任務完了。

地味に続けていたDVDのHDDへのバックアップが完了しました(笑) 総ファイル数が753。ディスク容量が3.5TB。 作業を始めてから約二か月。 いやぁ~。長かった。。。 まぁ、若干、未作業のディスクも存在するのですが、 気にするほどでもないです…

雑談です。

大阪維新の会が政権公約の骨格発表とのニュースがありましたね。 まぁ、現在、力を持っている政治家が、あまりにも頼りなく見えるので、 色々なところから国政に参加しようとする動きは、良いことだと思います。 そんなわけで、私が考えている事もあります。…

ごちゃごちゃと。

ふと、 「すべてのDVDをHDDへバックアップしてみるかな?」 と、思ったのが運のつき(笑)。 LAN対応型HDDに始まり、HDD増設さらに増設。 我が家のサーバー室?は、こんな感じになってしまいました。。。 NASに増設できるHDDは2台までな…

ささやかな交換

久々に車ネタです。 金曜日に給油(@149)に行ったのですが、 ドアを開けると 「ブレーキランプが切れてますよ。交換しますか?」 と、言われ、 「まじっすかぁ!?」 「いや、いいです(否定の意)。ハイオク満タンで。」 という、会話が交わされたので…

参り

実家に帰っていました。 その理由は墓参り。 気付くと今年で12回忌です。 来年は、単純な墓参りってわけには行きませんね。 でも、ある意味節目でもありますし、しっかりと執り行いたいと思っています。 いつも、実家の地域に住んでいる親戚が来てくれてい…

また増設かな。。。

メディアプレーヤーを購入してから、 思いのほか、快適な映像ライフを過ごしているんですが、 やっと、ほとんどのDVDの取り込みが終わりました。 (と、いってもあと50作くらい残っているんですけどね。。。) 当初、単純計算で3TBくらいかな?と思…

ネタがないので。。

だらだらした文章が続きます(笑) なんとなく訪問した方は、次に行ってくださいね。。。 困ったときは、ガンダムネタかな(笑) なんとなく、ガンダムAGEを見続けてはいるのですが、 慣れてきたせいか、以前ほど、作品に文句を言う気もなく、 そこそこ楽しみ…