のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり自民か。

どうもです。 今日は衆院議員選挙。コロナが疲弊した世の中から回復傾向にある日本の今後の国政を担う割と大事な選挙だと思います。 今のところ、国民の選択は自民党が強いみたいですね。一党独裁を民主的に選択しましたか。というのが私の感想です。正直、…

さて。どうなりますか。

どうもです。 今日の札幌は、晴れ間がある曇りという感じでしょうか。あまりすっきりした感じではないかな。 さて。今日は衆院議員選の投票日です。10時過ぎに投票に出かけると、家の前の道がいつもより人通りが多かったです。選挙に行く人達かな?と思い…

紅葉するポトフ。

どうもです。 ここ数日の札幌は、平年より気温が高いみたいですね。ただ、明け方の気温は、正直、結構低いです。 さて。毎年の事なのですが、我が家のポトフは紅葉します。部屋が寒いのもあるかと思うのですが、寝ている間だけストーブを消しているだけです…

冬仕様。

どうもです。 今日の札幌の天気は晴れ。気温も高めですかね。寒くはないです。 さて。毎年「10月の最終週にタイヤ交換する」と決めているので、天気の良さそうな今日にタイヤ交換をしました。ただ、スタッドレスは買わなきゃダメかな。と思いました。交換…

そんなもんか。

どうもです。 今日の札幌の天気は雨のち晴れ?気温は、これからもう少し下がる予報です。 さて。今日で10月の勤務も終わり。再就職して一か月が経ちました。仕事は慣れるどころか、ほぼ未経験の言語ばかり。4冊ほど勉強のために本を購入し、さらに明日に…

年金めっ

どうもです。 今日の札幌は、割かし暖かったかもです。まぁ、事務所は、暖房を切って窓を開けてましたので、私は寒かったですけど。。。(笑) さて。年末調整の控除証明書が送られてきました。いつもは生命保険だけなのですが、今年は国民年金の証明書もで…

反省すべきですよ。

どうもです。 報道ステーションを見ています。それは、眞子さまの結婚会見を見たかったから。 でも、泣けてきました。眞子さまに何を読ませているんだ!と。 なんで、もっと祝福してあげられないかなぁ。批判していた日本人は反省して欲しいです。 こんな酷…

徒然なるままに。

どうもです。 今日の札幌の天気は晴れ。昨夜から気温も高めでしたね。・・・おかげで眠れなかったのですが。。。三時過ぎまでは確認しているので、二時間以上は眠れたと思いますが(笑) さて。今月から賃貸住宅の管理会社が「また」変わったんですけど、前…

北海道3区を考えてみる。

どうもです。 今日の札幌の天気は、晴れ。ただ、気温は平年並みに上がりましたけど、寒いです。あぁ。。春が待ち遠しい(笑) さて。衆院選を考えてみたいと思います。私の住んでいる地域は、北海道の第3区です。候補者は3名で、政党は、自民党・立憲民主…

ルパン企画の放送って。

どうもです。 今日の札幌は、晴れ時々雨って感じでしょうか。まぁ、事務所にいるので通勤時以外はどうでもよいのですが。 さて。金曜ロードショーでルパン三世が放送されています。リクエスト第一位という事ですけど、ワルサーP38って本当に一位なんでし…

過納。

どうもです。 今日の札幌は、朝から雨。夜になっても降ってます。長雨ですねぇ。 さて。今月から、国民健康保険から被用者健康保険(組合健保)に切り替わったので、国民健康保険の解約手続きをしたのですが、平日は仕事をしていますので、郵送による手続き…

500円玉

どうもです。 そういや、新500円硬貨が11月から発行されますね。これ、ひそかに迷惑なんです(笑)なぜかというと、私は、相当量の500円硬貨を箪笥貯金しているからです。いや、銀行に持っていけば良いのですが、平成11年までの初代500円玉もか…

CGアニメ増えましたよね

どうもです。 今日の札幌は、雨からの始まり。朝の気温は昨日より高めでしたけど、日中は気温が上がらず寒かったです。そして、事務所も寒いのに、皆さん普通に仕事している・・・。凍え死ぬかと思いました(笑)室温21度って、座って仕事するには寒いと思…

冬ですね。

どうもです。 今日の札幌は、最低気温が今期最低。ただ、予測していたので、布団は冬物に交換済みなので、明け方に寒くて目覚める事はなかった。と、言いたいのですが、布団に収まっていると暑かったらしく、布団から足とか手とかを出していたらしく、結局、…

買ったけど、FSS。

どうもです。 今日の札幌は、基本的には晴れているのですが、風が強くて雨雲が運ばれてきます。ちょうど、買い物に出掛けていたのですが、場所によっては結構強めの雨でした。 さて。学習本を探していたのですが、なんか、完全に消えてしまっています。う~…

まただよ。FSS。

どうもです。 今日の札幌は、昼過ぎから雨模様。雨雲によっては、強めの雨も降ってましたね。そして、気温が下がります。。。。 さて。もう頭が消化しきれなくなってきました。PHP、Dockerなどなど。なんで今のプログラムは難しく組むんでしょうね(笑)開発…

タイフーンショットって。

どうもです。 報道ステーションで、台風を制御する計画を紹介していました。その中で、発電する計画は良いかも知れません。ただ、抑制する計画は「胆略的じゃないのか?」と疑問を感じます。天候をコントロールするというのは、人間のエゴではないかと思うか…

人生いろいろ

どうもです。 今日の札幌は雨から始まり、後は概ね晴れですかね。 さて。最近、しみじみと思うのが「継続は力なり」です。まぁ、ちょっと違うのでしょうけど、同業種に転職を二回ほどして感じている言葉です。 キャリアアップの転職は良いと思います。若いう…

意外と便利だった。

どうもです。 最近、「気持ちだけの禁煙(笑)」に励んでいるのですが、その一環として、ライターを購入するのを止めました。まだ、補充のできる付きの悪いライターが残っているので、しばらくは火を付けれるのですが、そのうちダメになりそうです。・・・ゼ…

だらだら日記

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。気温も、頑張っていますけど、地味に寒くなってきましたね。 さて。「衆議院を解散します」「ばんざ~い!」・・・本当に意味が解りません。なんだ、ばんざ~いって。 さてさて。電気の検針票が投函されていたのですが、無…

GT-Rって。

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。そんなに寒くなかった気がしますが、どうなんでしょ。事務所の窓は空いていました(笑)が、昨日よりは普通でしたね。 さて。スカイラインGT-R。私は、どちらかというとハコスカ世代なんですよ。ただし、現役ではなく…

ポトフのその後

どうもです。 今日の札幌は、晴れていました。気温は、この時期では高めでしょうか?寒くはなかったと思います。 さて。8月末に分家した雑草君V(ポトフ)。すくすくと成長していまして、3枚から始まった葉っぱも5枚目が登場しました。こんな感じです。 …

やはりいるんだよなぁ。

どうもです。 今日の札幌は、雨のち晴れ。昨夜は、結構強めの雨が降っていましたね。先週末に敷布団だけ冬モードに切り替えたので、気温の上昇により暑くて中々寝つけずに、今朝は眠かったです(笑) さて。私は寒がりなんです。でも、協調性がないわけでは…

異常だ。

どうもです。 今日の札幌は晴れてました。朝は体感的には寒かった気もします。 さて。ガソリンの値上げが止まりませんねぇ。先月末に169円でしたが、値上げの記事を見て「入れておくか」と給油してみたら、なんと174円でした。あっ。ハイオクの値段で…

出勤は疲れるね。

どうもです。 今日の札幌は、晴れていましたが、寒いです。事務所も今日から暖房に切り替わったのですが、なんか、みなさん暑がりなので、窓が開けられます。暑いのは我慢出来ても、寒いのは我慢できないんですけど・・・。 さて。会社員に復帰して、丸々一…

強制になってませんか?

どうもです。 今日の札幌は、もう寒いです。天気うんぬんではないです。 さて。ワクチン接種率ん%!と、自由意志のはずのワクチン接種が強制になっているような気がします。私がこの度入社した会社でも、先週からワクチン接種を進めているようですが、どう…

今日の雑感。

どうもです。 今日の札幌は、曇りのち雨。晴れ間はありましたけど、気温が上がらなかったので、寒かったですね。まぁ、私は寒がりなので一般的な感想ではないですが。 さて。岸田内閣が発足して、支持率が50%くらいですね。すぐに衆院選もあるので、暫定…

無職から会社員。

どうもです。 今日の札幌は、すっきりはしないですけど、日中は晴れていました。夜から一雨来るみたいですけど、明日は晴れの予報だったはず。。 さて。10月から会社員に復帰しました。まだ、仕事が来ていないので、孤立気味です(笑)入社したての人に新…

日記ですよ。

どうもです。 今日の札幌は晴れてましたよね?私は、外に出ていないので。。。(笑)いや、折角、JAVAの勉強したのに、PHPの仕事が・・って言われたので。。なんか、JAVAに縁がない気がしてきましたよ。私は。 さて。夕方、ニュースを見ていたら、うるさいア…

早く使えば良かった。

どうもです。 今日の札幌は、曇り模様でしたね。小雨も降っていましたが、先程、雷混じりの強い雨でした。安定していないです。 さて。先程、来週分の食材を買ってきました。私が今日購入してきたものは値上がりしていないみたいです。ただ、ニラがどうして…