のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2019-01-01から1年間の記事一覧

がらけい

どうもです。 札幌は今日も寒かったですなぁ。。。 さて。 今日は、上皇様の誕生日。 去年までは休日でしたね。 そして、私のガラ携も休日でした。。。。 はい。 目覚まし鳴らないでやんの(笑) いや。 私は朝型なので、いつもの20分遅れで目覚めたので、…

さむい

どうもです。 ここ数日、札幌は寒いです。 ほんと、冬眠したいです。。。 さて。 先週は複数の仕事が重なって、 目が回るほどの忙しさだったのですが、 どうにかこうにか収まりまして、 今年最後の一週間は、少し、のんびりできそうです。 まぁ、少し思う事…

にっきですなぁ。

どうもです。 札幌は寒いですねぇ。。。 ストーブの設定温度は一定にしているので、 寒く感じるのは、外気温が寒いか、体調が悪いかの二択ですからね。 体調は良い方なので、外気温が寒いのでしょう。 まぁ、外に出てしまうと、そんなでもないのですが(笑)…

うんてん

どうもです。 今日の札幌は。 朝は晴れていたんですが、曇ってきましたねぇ。 予報では、これから気温が下がっていく感じです。 さて。 煽り運転とながら運転。 罰則が厳しくなったのですが、個人的な意見を記載します。 ・煽り運転 ニュースになっているよ…

ひとりごと。

どうもです。 ありゃ。 今年もあとひと月になってしまいましたね。 まぁ、いつもと変わらぬ感覚なので、それだけですけど(笑) さて。 少し戻って金曜日のお話。 この日はお休みでした。 年5日休めというお国の命令を消化するための日です。 これがないと…

いろいろ

どうもです。 今日の札幌は。 曇りですかね。気温は高めですか。 さて。 今日は歯医者です。 これから行ってきます。 という事で、更新する必要もないのですが。。。(笑) 時事についての感想でも書きましょうか。 ・安倍総理のさくらの会。 まぁ、ダメなん…

とまらん。

どうもです。 札幌も金曜日から「普通」に雪が積もり始めました。 土曜日に溶けたんですけど、 土曜日の夕方から日曜の朝にかけて降った雪は、 道路も積もってしまいました。。。 さて。 交通量の多い道、日当たりの良い道は、すぐに溶けたんですが、 午前中…

きづくと。

どうもです。 今朝の札幌は。。え~と。晴れてますね。 いや。雲が多いかな。。。 さて。 私は、血圧の薬を常用しているのですが、 ふと、気付くとですね。 胃薬、栄養剤、皮膚の薬などなど。 割と常用している薬が増えてました。。。 そして、最近、また増…

ついに

どうもです。 札幌に雪が降りました。 初雪としては遅かったと思うのですが、 「また来たか。」と思う反面、 移り行く季節を感じやすいこの地に、愛着を感じてます(笑) さて。 冬です。 冬と言えば「雪」ではなく、空気の乾燥です。 加齢とともに水分が飛…

またふゆか

どうもです。 今日も札幌は、気温の割に暖かかったような・・・。 まぁ、半袖って訳にはいきませんが、天気が良ければ暖かく感じる季節ですね。 道産子は。 さて。 スタッドレスに交換しました。 今年は「ちょっと早かったかな」と思ってはいるのですが、 後…

そろそろ。

どうもです。 今日の札幌は、気温の割に暖かく感じましたが、 どうなんでしょう? さて。 歯の治療、4回目。 今日は、上の歯のクリーニングと詰め物が取れた歯の治療でした。 久々に麻酔をしたのですが、 「そこに唇があるのに、何も感じない。」 この麻酔…

ほくじょう

どうもです。 なんか、雨の被害が酷いですね。 毎年雨の被害が出てますけど、段々、北上しているのが気になります。 台風や大雨の被害は、沖縄や九州地方ってイメージがありましたが、 近年は、西日本が多く被害にあっていました。 そして、今年は東日本です…

なんか2。

どうもです。 札幌は、そこそこ天気が良いです。 今日は、皇居周辺だけでも晴れてくれると良かったんですけどね。 さて。 即位礼正殿の儀。 まもなく始まるというタイミングで書いているのですが、 テレビを見ていると上皇様の映像が多すぎませんか? 天皇陛…

なんか。

どうもです。 今日の札幌は、この時期としては暖かかったかな? 秋晴れは、気持ち良いですね。 さて。 ラグビーの話題です。 報道ステーション見てて思ったんですが、 もうワールドカップが終わったような雰囲気ですよね。 別の国で開催されているなら解らな…

たかさ

どうもです。 今日の札幌は雨と曇り。 昼過ぎは暗かったですねぇ。 特に私の日当たりの悪い部屋は(笑) さて。 何年も前からなんですか、 どうも寝心地が悪い時期があったんです。 理由が解らないまま過ごしていたんですけど、 ふと気づいて試して見たら、…

ただの雑感。

どうもです。 今日の札幌。 朝一は晴れていたんですが、曇ってきましたね。 ただ、台風の影響もあるので、曇ったり晴れたりという感じでしょうかね。 さて。 先々週に風邪を引いたんですが、 実は、まだ調子が良くない。。。 現在は、風邪の症状はなくて、気…

のどが。

どうもです。 札幌は、今日も秋晴れ。 良い季節ですね。秋って。 さて。 午前中は仕事してました(笑) その時は、体調良かったんですけど・・・。 昼過ぎに帰宅すると、何やら喉が痛い。 今日は札幌の気温も高かったのに、何やら寒い。。 う~ん。 風邪です…

すごいなこれ。

どうもです。 今日の札幌は、爽やかな晴れ模様。 ほんと、このまま季節が止まって欲しいです(笑) さて。 本日は通院デーということで、会社はお休みです。 まぁ、色々と作業があるので、明日は出勤なんですが・・・。 まずは、いつもの血圧の検診。 家では…

るっく

どうもです。 今日の札幌は良い天気ですよ。 朝は肌寒くなってしまいましたけどね。 気温の低下は、この辺で止まって欲しいなぁ。。。 さて。 そういえば、ここ(ソネットブログ)のドメインが変更になるそうです。 10月1日から変わるそうです。 しばらく…

とれた

どうもです。 三連休の初日ですね。 札幌は雲が多いですかね。 まぁ、秋らしい快適な天気です。 さて。 今週頭の季節外れの真夏日の夜。 暑かったので寝る前にソフトクリームを食べてました(笑) そして、最後のコーンの部分を噛んでいると。。。 奥歯の銀…

とどめ

どうもです。 今日も札幌は暑いです。 残暑ですかね。 まぁ、このまま秋になってしまうのも寂しいので、 残暑を楽しみましょう。 さて。 昨日、ミニコンポが復活しそうだったので、 CDレンズのクリーナーを購入してきました。 なんか、ブラシみたいのが円盤…

げんいんは

どうもです。 今日の札幌は、蒸し暑いですかね。 昨夜の雨が影響しているとは思うのですが。。。 さて。 20年前のミニコンポ。 結局、FMが聞ければいいやって事で、 CDの音飛びは、無視していたのですが、 やはり機械はきちんと動く状態にしておきたいわけ…

えんちょう

どうもです。 札幌は晴れてましたけど、 局所的に大雨だったみたいですね。北海道は。 さて。 本日は、完全休養日にしたかったのですが、 洗濯はしなくちゃいけないしって事で、午前中はお掃除デー。 「そういや、埃が目立ってきたなぁ。。。」って思っては…

こうかん

どうもです。 朝にさっと通り雨があったのですが、 全般的に晴れですかね。札幌は。 気温は、秋を感じましたが、もう少し暑い期間があっても良いかな? さて。 先日壊れたパワーウインドウのスイッチを交換するため、 ディーラーに行ってきました。 徒歩10…

こうたい

どうもです。 さて。 今日は、先日の風疹抗体検査の結果を確認に行きました。 まぁ、母子手帳に「三日ばしか かからず」って書いていたので、 結果は解っていたのですが。。。 抗体は、ありませんでした(笑) 基準値の3分の1以下でしたねぇ。 という事で…

ぼん

どうもです。 台風10号。 温帯低気圧になってましたけど、札幌の感覚からすると、 風は強かったですが、大雨にもならず、湿度と気温だけが上がって、 不快指数が上がっただけ?という感じですかね。 さて。 今日は盆休みの総括です(笑)。 会社的には9連…

こわれた

どうもです。 札幌は連日暑いですねぇ。。。 私は、もう、体調が良いのか悪いのかも解らないです(笑) さて。 週末は、暑さから逃げるために、ドライブに出かけていました。 少しだけ大人になったので、イライラもせずに、のんびり走ってますよ。 が。 年数…

いろいろ。

どうもです。 もうエアコンが必要なレベルですねぇ。。。この暑さ。 せめて、明け方はもう少し気温が下がって欲しいです。 さて。 昨日、通院日でした。 血圧のです。 こっちは、もう特にないです(笑) 粛々と血圧測って、処方箋もらって。って感じです。 …

びっくりした

どうもです。 札幌も連日の暑さ。 少し、辛くなってきました。。。 さて。 事務所の冷房を堪能していたかったのですが、 集中冷暖房の古いビルなので、19時くらいで冷房がストップ。 20時くらいには、室内がモワッとしてきたので、帰宅しました。 (いや…

あついので

どうもです。 札幌も暑かったですね。 「本州に比べたら。。」っていう人もいますが、 どさんこにはどさんこの基準があるので、暑いものは暑いんですよ! ってか、この更新をするためのPCの排熱も暑い・・・(笑) 寝るタイミングを間違うと寝付けそうにもな…