のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2018-01-01から1年間の記事一覧

締めとくかな

どうもです。 2018年もあと3日ですね。 今年は、仕事も27日で御用納めでしたので、 私は、すでに年末休暇に突入しております。 とはいえ、本日は引き籠ってましたけどね。 さて。 先日、伯父が亡くなりまして、ちょうどクリスマスの2日間を 通夜、葬…

今日も色々

どうもです。 今日の札幌は、穏やかな天気。 もう寝雪のままの方が歩きやすいんですけどねぇ。。。 さて。 もう、話題も落ち着きましたが、ガス爆発。 凄かったですねぇ。 うちは、まったく影響のない地域なんですけど、 映像がショッキングですよね。 スプ…

まぁ、色々。

どうもです。 昨日、札幌にもまとまった雪が降りました。 そんなわけで、今日は駐車場の除雪から一日が始まりました。 黙々と作業していたんですけど、 除雪を終えて、部屋に戻ると一時間位経ってました(笑) まぁ、今週は気温が低かったので、 雪自体は軽…

寝雪になるかな。

どうもです。 昨日から札幌にもまとまった雪が降りました。 気温も低いですし、寝雪になりそうですね。 さて。 今年、長年使っていた車用のスノーブラシを買い替えたんですが、 どうも使い心地がよろしくない。 私は、ざっくりと雪を落とすためのブラシと、 …

さむい。。

どうもです。 札幌もついに積もりましたね。雪。 正直、気象庁の「夜中のみぞれ」で初雪ってのは納得できません。 次の日に、納得できるほどの雪が降ったんですから、 新記録で良かった気がしますね。 まぁ、いづれにしても、雪は降らないに越したことはあり…

おっさんは。

どうもです。 「今日は、たっぷり寝よう!」と思っていたのに、 目覚ましがなくても、いつも通りの起床。 おっさんは、朝の惰眠もゆるされないのかぁ~!(笑) さて。 朝は晴れていたのに、午後からは雨模様。 クリーニングと買い物。 そして、少しだけドラ…

気を。

どうもです。 今日も寒かったですね。 もう秋は終わってますね。きっと。 さて。 なんか、寒い。って思ってたら、熱ありました(笑) ほんと、気を抜きすぎですね。 病は気から。これ、マジですね。 さてさて。 カープ。あっさり負けちゃいました。 私が予想…

久々なのに。

どうもです。 札幌。久々の快晴ですねぇ。 天気が良いのは良い事ですね(笑) さて。 本日、28日ぶりの休日です(笑) 27連勤。長い事働いてますけど、新記録かも? あっ。いや。新人の頃にあったな。そういや(笑)。 あんときゃ、2か月くらい・・・。…

季節は。

どうもです。 今週末は、札幌市も天気が悪かった・・・。 というか、土曜のお昼過ぎまでって感じですかね。 ただ、札幌市のエリアメールが多すぎる気が・・・。 まぁ、地域によっては、大雨が続いていたのでしょうけど。 確かに、今年では記憶にないくらい日…

つづきますね

どうもです。 昨日と違って、今日は天気が良かったですね。 (夕方から、雨がポツポツと降ってきてましたが。。) まぁ、仕事してた私には関係のない事ですが(笑) さて。 また地震ですね。 私の住んでいる地域は、震度3だそうです。 震源は、厚真地区なん…

よかった。

どうもです。 札幌も寒くなってきましたね。 ストーブ使ってますか?(笑) 今朝も大きめの地震。 厚真の発電所は大丈夫なんでしょうか? もう、この前のように「停電かぁ。まぁ、しゃぁ~ない」じゃ すまない季節になってきましたしね。 さて。 ノーベル平…

きょうは。

どうもです。 カープ。 優勝おめでとうございます! 飲み友?に捧げます(笑) では。

じじ

どうもです。 今日からネクタイを着用しました。 私の会社、クールビズは本人任せ(てか、私服でも良い)ので、 判断は、私が暑いと感じているか?だけなんですけどね。 まぁ、札幌は寒くはないですけど、もう暑くもないので、 早めにクールビズを終了しまし…

はやい

どうもです。 札幌は、昨日・今日と天気が良いですね。 でも、私は、ぼけぇ~と引き籠っています(笑) さて。 先日、結構前から予約していたDVDが送られてきました。 それは「マジンガーZインフィニティ」。 はい。新作映画ですね。 細かいことを書く気…

状況3

どうもです。 現時点で、自分の事だけをネット記事に流すのは、どうなんだろう? って、今更ながらに思ってしまいましたが、 とりあえず書くことにします。 家のライフラインが完全復旧し、実家も停電が解消されたことで、 気持ちが落ち着いたのか、今朝は遅…

状況2

どうもです。 7日の状況です。 本日も会社はお休みになりました。 まぁ、公共交通がすべて止まっていますし、 事務所が通電しているかもわからない状態ですから、仕方がありません。 我が家は停電は解消されていましたが、 地上波は、某ケーブルテレビが復…

状況

どうもです。 凄かったですね。地震。 おそらく震度4以上を経験したことがなかった私は、 震度5弱?(私の住んでいる区の正式な表記がない)は、 「うぁっ。マジかぁ。。。」(ん?意外と冷静?) と、家具の配置上、一番安全なベットの上で収まるのを待っ…

日常報告?

どうもです。 本日の札幌は、 台風19、20号のなれの果て「温帯低気圧」の影響で 不安定な天気です。 晴れ間が見えたり雨が降ったり風が強かったり。 まぁ、休みの日に徒歩で移動しない私には、何の影響もないのですが(笑) さて。 小説だけは地味に増え…

お前が言うな

どうもです。 札幌の気温もようやく一段落した感じですね。 寒がりな私ではありますが、さすがに、真夏日が続くときついです。。。 まぁ、明け方の最低気温が、内地(笑)とは違い、ちゃんと下がるので、 どうにか過ごせてはいますけどね。。。 しかし、気象…

すごく暑い

どうもです。 札幌も、短い猛暑がやってきましたね。 まぁ、本州の方々には怒られるかもしれませんが、 どさんこは、30℃を超えると、厳しいんですよ(笑) ちなみに、これは室温の話ですけどね。 公式には30℃をちょっと下回るくらいでしょうか。 ・・・…

すごくよい

どうもです。 札幌は、この時期にしては、 気温も上がらず、湿気も多く。 一時的な異常気象であれば良いのですが。。。。 さて。 今回は(も?)車の話です。 先日の車検の後なんですが、 費用対効果で考えると、もう、圧倒的にプラスでした。 運転がですね…

ななかいめ

どうもです。 昨日は、暑く。 今日は、雨模様。 そして、ず~と湿度が高い。。。 札幌にも、梅雨が訪れるようになってしまったのでしょうか? 困ったものです(笑) さて。 車検です。 そして、代車です(笑) 今回は、XVの1.6L。 色も私好み。オプションで…

なんだよ

どうもです。 昨日、久々に記事を投稿しようと思ったのですが、 新規作成画面が表示されません。 記事の管理も表示されませんでした。 どうも、編集画面が表示できないようです。 う~ん。明日にしよ!(笑) って事で、今朝もダメ。 特に障害の記事も載って…

ただの日記。

どうもです。 先週の札幌は寒かったですねぇ。 先日、ストーブを封印したので、我慢していたんですが、 木曜日から再稼働してました(笑) さて。 愛車のマフラーの穴が確認されてから、 買い物以外には使用していなかったんですが、 運転好きな私は、我慢し…

でも続く

どうもです。 ここ数日、異常に暑かったですねぇ。 このまま続いたら、夏バテしてしまうところでしたよ。 私には、今日の雨は、ちょうどよいタイミングでした。 さて。 今日は通院日でした。 血圧のね。 この前の健康診断の結果なども、主治医に見てもらいま…

重なるのね。

どうもです。 札幌の天気は、雲が多めって感じですか。 まぁ、気温的には心地よい感じですかね。 さて。 先週、家の家電の老朽化(笑)を危惧していたのですが、 先日、パソコンのDVDドライブが認識されなくなりました(笑) 読めなくなるのは解るのですが、…

また老う。

どうもです。 今年も恒例のカウントアップ。 半世紀まで、あと一歩ですなぁ。 世の中の寿命はのびてますけど、 正直、私は、あと10数年で良いと思ってますよ(笑)。 老いるのも、楽しんでますしね。 そろそろ、生活を見直さないとなぁ。。。 今のままだと…

雑感かな。

どうもです。 週末の天気は悪いっていう予報が一週間前に出てましたが、 今週末の札幌は、天気が良いですね。 気晴らしにドライブでも行きたいところでしたが、 マフラーに穴が開いているという結論が出てしまっては、 必要最低限の事以外は、使用を控えたほ…

点検

どうもです。 今日は天気が荒れていましたね。 そして、寒い。。。 本来は、気持ちの良い季節なんですけどねぇ。。。 さて。 今年は車検なので、事前点検&見積もりをしてきました。 まぁ、予想はしていましたが、 今回も結構お金かかります(笑) まず、マ…

すごいなぁ

どうもです。 連休もあとわずかです。 今年は、天気がパッとしないですなぁ。 さて。 この前、マウスの修理?に使用した接点復活剤ですが、 これ、本当にすごいので、続編です(笑) マウスを修理した後、 「これ、他に使い道あるのかなぁ?」と思ったのです…