のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

排雪が・・・。

どうもです。 今日の札幌は、曇りです。雪もちらついていました。ただ、日中の気温は3~4度という感じです。 さて。昨日、町内会の排雪が始まったと思っていたのですが、違いました。。。私の家の前の生活道路には中間地点辺りに段差トラップがあり、運送…

日本は。。

どうもです。 ウクライナ情勢について。日本政府の制裁などの報道をみて思ったのは。 「日本人は、いつまで経済大国のつもりでいるのだろう?」 です。弱いですよね。ロシアが動揺するような手段は何もないのです。日本は。軍事的に強化せよ!という気はない…

効果ありでした。

どうもです。 今の札幌は晴れてきましたね。明け方は雪が降っていたのですが。。気温も昨日からプラスを維持していたみたいですので、雪解けが進んでいます。 さて。除雪用のスコップなのですが、購入した年は表面の加工があるため、雪もあまり付着せずに使…

後始末。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。予報通り気温がどんどん上昇中です。朝の8時時点でプラスですからね。今(11時)は、すでに6度くらいです。今日は、どんどん追記する感じで日記をつけてます。 さて。今朝は、まず車の上の雪の除雪をしました。相変わら…

大きな戦争にはならないで。。。

どうもです。 今日の札幌は、少しだけ雪が降りましたが、天気は悪くなかったです。ただ、気温が2度くらいまで上昇したので、帰宅時は、踏み固められた雪が融け始めていたので、歩き辛かったかな。明日の予想気温の8度は、マジでヤバイ。。。 今日は、時事…

ちょっと怖い。。

どうもです。 今日の札幌は、一旦晴れ間も見えたのですが、先程、外へ出てみると、また雪が降っていました。。。今年は、雪が恨めしいです。。。 さて。忘れていた(笑)のですが、昨夜の出来事です。昨日は1時過ぎに布団に入ったのですが、しばらくすると…

心が折れる。。。

どうもです。 今日の札幌は、朝は雪が降っていましたが、今(10時半)は空が明るくなって晴れ間も見えています。 さて。車が見えているかなぁ。。。と、タバコを買いに行くついでに。。。 こんな感じでした。風が強かった分、車の上に積もった量は先週より…

笑うしかない。。。

どうもです。 今日の札幌も風は弱まりましたが、雪が降り続けました。夕方以降は、もう少し降るとは思いますが、一応、収まるようです。 さて。今朝、ほぼ埋まっている車を横目に出社しました。帰宅して、車を見ると吹き溜まりが酷い場所なので、おそらく今…

普通の大雪?

どうもです。 今日の札幌は、みなさんがご存じの通り、大荒れです。風が強く、雪も多く、そして寒い。ただ、先週の大雪との違いですが。。「ん?例年通りの雪かな?」というのが、正直な感想。先週の大雪は、風もなくただ深々と雪が降った感じですが、今日の…

この天気予報は。。

どうもです。 今の札幌は、雪が降り始めています。風も強めですし、さっきまでの晴れ間はどこに行ってしまったのか。。。 さて。天気予報では、今晩から荒れます。そして、明日明後日と雪が降り続けます。私が見ている天気予報では、降水量が一時間に1mm…

雑感。

どうもです。 今の札幌は、曇りですかね。気温はマイナス5度くらい。部屋に居てもなんとなく寒いわけです。予報では、午後にはプラスになるようですけどね。 さて。オリンピックの話。ワリエワさんは可哀想ですねぇ。本人からすると世界中の人から非難され…

普通ってなんだろ。

どうもです。 今日の札幌は曇りでしたけど、一応、プラス気温です。家の前の道路が、少しづつ崩壊してきてます。車の走行は注意です(笑) さて。会社のコロナへの警戒が強すぎて気分が悪いです。前の会社の「コロナなんて嘘だ!」と、陰謀論にハマっている…

雪解けが進むと。。。

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れ。気温もプラスが4,5時間もありました。雪解けが進みますが。。。 さて。今日、三回目の駐車場の排雪が行われました。前回は、協力して有休をとって車を移動しましたが、会社員がそんなに都合よく休みを取れるわけも…

ドライブコースを視察。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温もプラスです。雪が融け過ぎない事を祈ります(埋まるので(笑)) さて。今日もドライブに出かけます。昨日、エンジンがかぶって始動せずロードサービスまで利用したので、確認と様子見をするため、今日も緊張気味にエ…

エンジンがかぶった。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。ドライブ日和ですね。札幌市は、住宅街の細道以外は、それなりに排雪が進んでいるようです。まぁ、程よく渋滞している箇所が多いですけど。 さて。なぜ、道路状況を確認できているかというと、昨日、久しぶりにドライブして…

ダラダラと書く。

どうもです。 今日の札幌は晴れていました。気温もプラスだったんじゃないですかね。暖かかったと思います。まぁ、在宅勤務で、昼にタバコを買いに近所のコンビニにしか行っていないので、札幌市全体の事は解りませけど(笑) さて。その在宅勤務の最終日で…

慣れる。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。いや、曇りが多かったかな。気温は寒くはなかったです。氷点下ですけど。 さて。在宅勤務二日目。昨日は、これは耐えられない・・・。という感じでしたが、慣れました(笑)口下手な私は、文章でやり取りできる在宅環境って…

科学的に安心。

どうもです。 今日の札幌は、晴れてましたよね?日中は。 さて。今日から在宅勤務でした。この前、LANケーブルを買い替えて通信速度も問題ないので、快適に会社のPCと接続できましたよ。問題なのは、ディスプレイが一つになった事と、小さくなったので…

やばいな。おれ。

どうもです。 今日の札幌は穏やかな天気でした。ただ、近所を歩いていると何かが違います。「雪山、高ぇ~~!」気温が上がったら崩れてくるんじゃなかろうか?幹線道路も大事ですけど、通学路はどうにかしないと不幸な事が起こりかねないです。 さて。今日…

やばいな。札幌の雪3。

どうもです。 今日の札幌は、散々な感じです。私は昼頃に除雪を終えて、そのまま放置で確認していませんが、また振っているみたいですから、どうなっているかなぁ。。。 さて。なんか、JRが明日(7日)は、札幌圏の全面運休を発表しましたね。平日の全面…

やばいな。札幌の雪2。

どうもです。 今日の札幌は、災害レベルの大雪です。国道などの主要な道路は除雪が入っているようですが。。。さて。駐車場で車の発掘をしてきました。今は、少し弱まりましたが、先程までは除雪中の一時間位で車の上に5センチ以上の雪が積もってしまうほど…

やばいな。札幌の雪。

どうもです。 今日の札幌は、マジで大雪。この前より多いのではないでしょうか?ちょっと洒落にならないレベルです。。。 除雪を始めようかと思って、まずは様子見で駐車場に行ったのですが、まさに降り続けている最中なので躊躇してしまいましたよ。私の住…

また雪か。。。

どうもです。 今日の札幌は、割と大雪です。予報では、あと2時間くらいは降り続けそうです。(今は10時前)昨日、買い物済ませておいてよかったよ。。。まだまだ、車は封印かなぁ。。。 もう、いつもの雪を捨てる場所が限界だなぁ。。。 さて、除雪の準備…

だらだらと。

どうもです。 今日の札幌は、今のところ晴れています。気温はマイナス2度くらいでしょうか。なんか、部屋に居ても寒く感じますね。 さて。今日は、時事の個人的な感想をダラダラと。。。 ・アイスランドが2024年に捕鯨終了気になったというより、ほぼ日…

目の前にコロナの影が。。。

どうもです。 今日の札幌は、穏やかに寒い日でしたね。まぁ、出勤が早く、退勤が遅いせいですけどね(笑) さて。正式な診断はされていないのですが、同じフロアの社員が発熱でお休みしています。発熱で休んだのですが、発熱外来で正式な診断をしてもらって…

近づいているような。。。

どうもです。 今日の札幌は、日中はそこそこ暖かったのでは?だって。ー1度でしたから(笑) さて。今朝、いい加減な排雪がされていまして、また小さめの氷塊が家の前に置かれていました。(除雪しない方が余程マシなのでは?って感じ)ふぅ。今日は帰宅し…