のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルか。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。さらっとは雪が降りましたけど。何より寒いですかね。 さて。最近、PCからNASへの転送速度が遅くて困っていました。。以前は50MB/Sくらいは出ていたのですが、最近は何故か10MB/Sしか出なくなっていたので…

自主規制は続く。

どうもです。 今日の札幌は、曇りでしょうか。雪が少々降っている時間帯もあります。札幌の北側は割と降りそうな予報だった気もしますが、私の住んでいる地域はそうでもありません。ただ、寒いです。 さて。今日も車の使用は控えています。除雪と窓ガラスの…

やっぱり、気にはなるなぁ。

どうもです。 今日の札幌は、昨夜に割と振った雪が積もってましたねぇ。まぁ、サラサラの雪なので、問題はないのですが。 さて。帰宅の際に地下鉄を利用するのですが、久しぶりにマスクをしていない乗客がいました。黙っている分には問題ないのですが、飲み…

勘弁してほしい。

どうもです。 今日の札幌は、日中は割と雪が降りましたね。まぁ、それほど積もってはいないのですが。 さて。今朝、ある方が出勤しませんでした。普段から遅刻気味、週明けの体調不良が多い人だったので、あんまり良い印象のない人ではあったのですが、今日…

排雪は進まず。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。最高気温は1度くらいですかね。 さて。今日は除雪からスタート。と考えていましたが、昨夜は雪はそんなに降らなかったようですね。周辺の道路の排雪状況を確認しつつ、歩いて1週間分の食材の買い出しに行く予定でしたが、…

大雪扱いなんだ。

どうもです。 今日の札幌は、雪が多かったです。 さて。その大雪扱いの雪ですが、ふわっふわっの雪なんです。正直、驚いたのがJRの運休が多かったこと。電車の重量なら問題なく走行できますよ。この雪質なら。こんなんで札幌圏の運休が多いのは、JRの怠…

今日も除雪する。

どうもです。 今の札幌は、雪降ってます。北海道らしい軽いふわふわの雪ですが、昨夜から結構降ったので、家の前は20センチくらいの積雪です。 さて。近所の幹線道路も昨夜に排雪が入ったようですが、家の前の生活道路は、先週の大雪の時に新方式やらの除…

排雪に協力する。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。日中は気温もプラスで良い天気です。 さて。本日、駐車場の今期二回目の排雪が行われました。昨年10月から管理会社が変わったのですが、割と有名な管理会社から小規模の管理会社に変わったので、どうなる事やら。。。とい…

津波警報・・・。

どうもです。 今の札幌は晴れ。久しぶりに穏やかな天気です。 さて。今朝というか昨夜の深夜(3時過ぎ)にうるさくて目覚めました。それは裏のマンションの駐車場の除雪車のエンジン音です。雪国ですので「公道」の深夜の除雪に文句を言う気はないのですが…

今日は頑張った。。

どうもです。 今日の札幌は曇り時々雪という感じ。気温は1度あったので、暖かくは感じます。 さて。タイトルは大学の共通テストの話ではないですよ。雑過ぎる札幌市の除雪の代償を払わされていた訳です。どんな状態かというと。。。 こんな感じです。もう嫌…

雑過ぎるぞ。除雪。

どうもです。 今日の札幌も、荒れてましたね。雪だけなら良いのですが、気温が高めで湿り雪で風も強い。。。困ったものです。。 さて。今朝、さらに困った事態になってました。新方式とか言われていますが、札幌市の除雪は雑過ぎます。確かにわだちが酷くて…

振った。疲れた。

どうもです。 今日の札幌は、昨夜から大雪。そして、気温が高いので、湿った重い雪。夕方は、雨と雪が半々くらいの困った天気です。 さて。今朝、車を見ると排雪された巨大な氷塊が車の前に置かれていました。・・・。「行ってきまぁ~す」と出社。ただねぇ…

橋石はすごかった。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温はプラスには届かなかったようですが。。 さて。一昨日にエンジン警告灯が点灯して、O2センサーの故障と診断されました。昨日、エンジン警告灯が消えました。(なぜ?)今日、再度、確認のため久々の当別町ドライブを…

消えた警告灯

どうもです。 今日の札幌は、暖かかったですよね?車載外気温では0度でした。ただ、そのせいで主要道以外の路面が溶けてザクザク状態。走りづらいです。。。 さて。そのザクザク路面を堪能?しながら走っていたのですが、路面がガタガタなので細かい振動が…

拡がるスピードが。

どうもです。 今の札幌は。。え~と、まだ日の出前なのでわかりません(笑)荒れてはいないようです。 さて。コロナの感染者数が増えていますね。昨日はすべての都道府県で感染者がいたようです。日本ではデルタ株の方が多いはずなんですけど、やはり人が接…

18年の洗礼。。

どうもです。 今日の札幌は、曇りですか。相変わらず排雪が進んでいないので、走りづらい道が多いですねぇ。当然、混雑気味です。 さて。そんな道路状況を確認したくて、いつもの買い物前ドライブに出かけたのですが、そろそろ札幌圏から脱出する頃に、メー…

また来たか。

どうもです。 今日の札幌は、相変わらず寒いですけど、概ね晴れていました。ただ、あちこち渋滞していたので、排雪が進んでいない感じです。やっぱり、車税が同じ金額なのは納得できないなぁ。。少なくても2か月間くらいは不自由な状態が続くので。。。 さ…

日記だな。うん。

どうもです。 今日の札幌は、時折雪が降っていましたが、寒いだけで穏やかな天気だったと思います。 さて。色々な路面を走れたので、今期に購入したVRX3の感想を。個人的な感想ですけど、制動力が断トツです。ミシュラン、ダンロップしか知りませんけど…

あけ。

どうもです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて。今日の地元の天気は曇り。札幌は晴れていましたね。 さてさて。年末年始の雪の予報にどうなることやら。と思っていましたが、地元も札幌も意外と降雪量は少なかったようで…