のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2020-01-01から1年間の記事一覧

さいご

どうもです。 今日の札幌は、天気うんぬんより、とにかく寒いです(笑)最低気温でこの位はよくあるんですけどね。最高でマイナス5度以下になると、とにかく寒い。 さて。今年も今日で終わりです。普段は実家にいて、神棚とか掃除しているんですけどね。今…

なんで。

どうもです。 今日の札幌は。。外出てないので解りません(笑)ただ、今日も氷点下。寒いです。暖房も、割と通常運航なんですけどねぇ。。。 さて。どれだけの人が見たのか解りませんが、昨日の深夜に映画「はやぶさ」が放送されました。見てなかったのと、…

ちがうとおもう

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れですかね。ただ、まだ寒いままでした。明日からは、少し気温が上がるみたいですけどね。 さて。昨日、M-1でしたね。ってか、ここ数年、見ていなかったんですけど、なんか、テレビで宣伝しているのが気になったので、とり…

そういや。

どうもです。 今日の札幌は、氷点下。寒いですねぇ。。。まぁ、晴れてはいるので、気分的には悪くは無いですけど。何より、今のところ雪が少なくて助かります。 さて。昨日、ガンダムが起動しましたね(笑)まぁ、動くとは言っても。。。というのが現実なん…

そういうものなのか。

どうもです。 札幌の天気は、概ね晴れでした。時より雪がチラついてはいましたが。。ただ、寒いです。 さて。各地が大雪ですね。なんか、ニュースでは、また大規模な立ち往生が発生してましたね。最初に止めた人が悪いのだとは思いますが、本州のこの時期は…

みぢかで。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温は2度くらい。寒いですねぇ。明日は雪みたいだけど、どの位積もるかなぁ。。 さて。クリーニングに出していたものを回収しに出かけました。すると、店舗の前に警察がわらわらと集合していて、規制線のテープをクリーニ…

やってしまった。。

どうもです。 札幌の天気は晴れです。気温もこの時期では高かったかな。寒いけど(笑) さて。買い物に出掛けました。当然ながら、ふらふらとあちこち回ってから目的に向かいます。そして、買い物を終えて駐車場を出るときに、やってしまいました。。。。は…

はむし

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れていたかな?札幌以外は雪が多いのですが、ほんと、手稲山には頭が上がりません。これからも雪雲を防いでくださいませ(笑) さて。冬の暖房が本格化して、部屋は暖かいのですが、我が家は羽虫が復活しています。以前に…

じすいって

どうもです。 今日の札幌は。。日中、少し雪が降ってましたが、概ね晴れですかね。今晩は、雪みたいですけどね。明日の朝が楽しみです(笑) さて。自炊を始めて、そこそこ経ちましたが、体調以外にも変わったことがあります。まず、プラゴミが減りました。…

うんてん。

どうもです。 今日の札幌は晴れ時々曇りという感じでしょうか。小雪がパラパラと降っていましたが、積もるほどではないです。気温は低かったですけどね。 さて。休みの日は、用もなく小一時間ほどドライブするのが日課になっているのですが、最近、普通にオ…

まぁ、いろいろ。

どうもです。 今日の札幌は、寒いです。曇っているのですが、雪もチラついてます。明日は、積もっているのかなぁ。。。そろそろ寝雪になる時期です さて。この前購入した学習リモコンのお話。購入したのは、ソニーさんのRM-PLZ530Dです。(何色を…

せつない。

どうもです。 今日の札幌は、晴れていました。しかし、夜中に雪が降りまして、そこそこ積もってましたよ。今晩も降るそうです。明日はどうなっているのかなぁ。 さて。昨夜、伯父が他界しました。従妹はたくさんいるのですが、その中でも可愛がってもらえた…

なんか違う

どうもです。 今日の札幌は晴れてました。気温も高めで過ごしやすかったですよ。まぁ、夜から気温が一気に下がるんですけど。 さて。北海道は300人を超えましたか。コロナが凄いことになってきました。が、3連休を籠るつもりでいるのでしょうが、スーパ…

つういん

どうもです。 札幌の天気は曇りのち大荒れ?夕方から風が強くなってきました。こんな日は外に出たくないですよね。 さて。そんな天気でしたが、今日はお休み。はい。血圧の定期通院日です。三か月ぶりです。そもそも、コロナが指定感染症から外れるという話…

へんか

どうもです。 今日の札幌は夕方から雨がポツポツと。まぁ、日中は過ごしやすかったと思います。 さて。まずはコロナから。札幌市はステージ4になりました。ですが、地下鉄も「気持ち減ったかな」程度。その他もあまり変わらないですかね。飲みに行く人は減…

にちじょう

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温は、10度くらいだったと思います。十分に寒いです。 さて。コロナは札幌はもちろん、全道的に広がっていますね。今回の第三波は、そこが違います。しかも、札幌などの一部の市以外は、市町村名が発表されていません。…

しょうどうがい

どうもです。 今日の札幌は、曇りのち晴れ。気温は、8度くらいが最高だったようです。さて。昨夜、BDレコーダーのリモコンがダメになりました(笑)いや。ほとんどのボタンは生きているのですが、よく使うメニューボタンと、方向キーの上がダメになりまし…

もどき

どうもです。 今日の札幌は曇っています。気温は7度と表示されていますね。 さて。最近、自炊もどきをしています。なぜ「もどき」なのかといいますと、基本的に、鍋だから。野菜を適当に切って、鍋にぶち込んで、煮るだけですから(笑)味付けは、下味用の…

いわかんを

どうもです。 札幌は晴れ渡ってます。ただ、今日から気温が急降下。先週の予報が少しずれて、明後日に雪が降り積もりそうです。最高気温も一桁の下の方ですし。。。ふぅ。いやだいやだ(笑) さて。コロナの新規感染者数が全国的に増えてますけど、誰も、あ…

かゆい

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。気温もそこそこ上がったので、過ごしやすい日でした。 さて。まずは、コロナ。札幌は、酷いことになってきましたね。第一波、第二波なんて可愛く見えてしまう人数です。でも、感覚的には第一波よりは不安感はないです。こ…

ねむれないので。

どうもです。 今日(昨日)の札幌は晴れてました。気温は12度程度でしたけど、そんなに寒くは感じなかったです。今は、5度くらいでしょうかね。でも、室温はそんなに寒く感じません。(まぁ、そのせいで眠れないのですが。。。) さて。アメリカの大統領…

きせつろぐ

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も平年並みでしょうかね。 さて。タイヤをスタッドレスに交換しました。自分の車を持つようになってから、30年位経ちますけど、未だに自分で交換してます。いや。最低限、その位は自分でやらないと。って思いがあるので…

いろいろと。

どうもです。 今日の札幌は、雲が多いですかね。昨日も雨降ってはいましたが、晴れていた印象の方が強かったですかね。 さて。札幌市のコロナの新規感染者が急に増えてきましたね。油断というよりも「もう落ち着いた」という空気が全体的に広まっている感じ…

やめよう

どうもです。 昨日の事なのですが、煽られました。若い頃は「煽る方」だったんですけどね(笑)。今でも、趣味として暴走親父は続けているのですが、これは、特定の山道の特定の区間だけに限定しています。ただの言い訳なので、正当化はしませんけど、私の走…

はむし

どうもです。 今日の札幌の天気は、晴れでしょうかね。日当たりの悪い我が家は、日差しは感じられませんが、空は青いようです。・・・今日は、部屋にこもってます。。さて。我が家の雑草くん(ポトス)は、相変わらず無節操に成長しています。鉢は本家・分家…

なるほど。

どうもです。 連休中、ある道路が混んでいたのです。霊園が近くにあるし、彼岸だし、まぁ、仕方がないか。と思っていたのですが「それにしても。」という渋滞だったのですが、気にも留めずにいたのです。で、今ニュースで一万人目の入場者が表彰されていまし…

ねむり。

どうもです。 今朝の札幌は晴れ。連休中は、概ね穏やかな良い天気でした。・・・行動は自粛気味でしたが。。。・・・イツモドオリ? さて。昨夜、どういうわけか9時過ぎに猛烈に眠くなりまして、「まぁ、いいか。」と、布団に入って就寝(笑)「まぁ、2,3時くらい…

さび

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も23度くらいだったので、まぁ、快適な部類です。 さて。ふと気づいたんです。車のナンバープレートのネジが錆ている事に。リアの封印はどうにもならないのと、表面はサビていないのですが、もう片方はサビサビ。フロ…

ぷろばいだ

どうもです。 今日の札幌は、朝は天気が良かったんですけど、段々雲が多くなってきましたね。天気予報では、今日はずっと晴れだったはずなのですが。 さて。プロバイダからメールが届きまして、ブログ事業に続き、細々と提供されていたホームページ事業も終…

おとろえが。

どうもです。 札幌の天気は曇りです。まぁ、最近、暑かったので丁度良いかな。 さて。夕方から用事があるので、時間を潰す目的で、「ファミコン」を引っ張り出してきました(笑)まずは、マリオブラザーズ。スーパーじゃないですよ。ただのマリオです。これ…