のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これで。

どうもです。 今日の札幌は、晴れていたのですが、午後から雨降りました。天気雨というか、局所的に強めに降った感じです。・・・ちょうど、外出していたのですが。。。 さて。先月まで勤めていた会社から、最後の給与明細と源泉徴収票、市民税・道民税の変…

なんかねぇ。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温は真夏日には届きませんけど、道産子には暑く感じます。ほんと、良い季節です。 さて。来月から就職活動を開始しようかと思っているので、今日はハローワークに登録しに行こうかと思っていたのですが、もう、ダメ人間に…

ふとおもったこと。

どうもです。 今の札幌の賃貸住宅の一室(我が家)は、暑いです。室温26℃。体内アルコールは中の上。(笑)今夜は寝苦しそうだなぁ。。 さて。トヨタイムスのCMを見て思った事。水素を燃料としたエンジン車。私のような昔から車に慣れ親しんだ人からする…

けんさ其の弐

どうもです。 今日の札幌は、明け方は曇っていましたが、出勤時間帯には晴れて、気温もどんどん上昇中です。北海道は、最高の季節ですね。 さて。今日は「この際だからまとめて検査してしまえ!」の第二弾。大腸内視鏡検査でした。前回は4年(5年かな?)…

からくり。

どうもです。 今日の札幌は快晴。気温も真夏日には届かないですが、それに近い状態ですね。 さて。午前中は引き籠りでしたが、午後からはドライブに出かけていました。札幌の良いところは、少し足を延ばすと、すぐに緑に囲まれた道路を走れるところですね。…

じっかんが2。

どうもです。 今日の札幌も快晴。最高の土日ではないでしょうか。まぁ、今の私には曜日は関係ないのですが。。。(笑) さて。先週の25日の事ですが、退職後に増える出費の第二弾が送られてきました。それは「国民年金保険料」の振込用紙。まぁ、数か月く…

これも。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。快晴に近いですね。ただ、今のところ部屋にこもっています。昼めし食ったら出かけるかな。。。 さて。昨日、退職後初の面接に出掛けてきました。いきなり「地元」企業を選択したので、移動に約2時間。面接に20分位。帰宅…

てんけん

どうもです。 今日の札幌は、雲はありましたが晴れです。気温は普通ですかね。お日様の下では暑かったとは思いますが。 さて。今日はレガシィ君の12か月点検でした。年一回のオイル交換の日でもあります(笑)問題を指摘されたのは、バッテリーです。何や…

むむっ。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も気持ちよい感じでした。・・・スーツ着てたら暑かったかも?ただ、エアコンが苦手なんですよねぇ。。私。 さて。意を決して求職サイトから応募してみました。年齢で弾かれるかな?とも思っていたのですが、電話が鳴っ…

けんさ其の壱

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。気持ちの良い朝です。 さて。今日は胃の内視鏡検査でした。先月末に「6月は無職」と決めていたので、血圧の通院日に常々「定期検査をぉ」を言われ続けていたので、仕方なく、6月に固め打ちする予約をいれた第一弾です。…

ゆれる。

どうもです。 今日の札幌は、概ね曇りですかね。晴れ間もありますが、すっきりはしていません。 さて。平日の昼間に家にいることに、すっかり慣れてしまっています。労働意欲はあるのですが、動こうという気力が出てきません。 解らなくても良いとは思います…

すとろんぐ系

どうもです。 今日の札幌の天気は、曇りのち晴れ。気温は心地が良いレベルですね。 さて。禁煙という意思はどこへやら。ただ、今日はタバコが切れた状態からのスタートだったので、買わずに頑張っていたのですが、先程、購入。。。。まぁ、もうそろそろ寝る…

色々と実感する。

どうもです。 今日の札幌は「これぞ初夏の札幌」という快晴です。気温も夏日くらいなので、快適以外の何物でもないです。なんか、辞めてから天気よい日が多いなぁ。 さて。朝、起きれなくなってきました(笑)昨日は、寝た時間も早かったんですけどね。。。…

おせない。

どうもです。 今日の札幌は、気持ちの良い快晴です。朝は気温が低めなので、なおの事、清々しい気分です。 さて。月曜から、ハローワークに行く!求人の応募をしてみる!と書いていたのですが、ここにきて、困っています。サイトの応募ボタンが押せないので…

ざつだん。

どうもです。 今日の札幌は、雨のせいで気温が低め。夜には止むはずだったのですが、今は、降ったり止んだりって感じです。 さて。電気料金の検針票が投函されていました。検針日が月の中旬なのですが、今月から家時間が多いので、どのくらい使用量があがる…

じっかんが。

どうもです。 今日の札幌は、曇り、雨、晴れ。こまめに変わっている感じですが、夕方から晴れました。今は青空です。 さて。退職後、二週間が過ぎました。正直、仕事をしていないだけで「何も変わっていない」という感覚です。と、言うのも、まだ新たな出費…

だめになって。。

どうもです。 今日の札幌は、曇りっぽい予報だったんですが、結局、晴れていました。気温は、車の中はエアコンなしでは辛い感じでしたが、散歩にはちょうど良い感じだったかと思います。 さて。今日はハローワークに行く準備(笑)していました。事前に記載…

あれ?

どうもです。 今日の札幌は晴れ。私が退職してから、天気が荒れたのは4日(金)のみ。昨日は朝は曇っていましたけど、後は概ね晴れです。そんな天気なのに、何もせずに2週間経ってしまいました。。。(いや。細かい事で「いつもと違う事」はしていたのです…

じすいって。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も真夏日には届きませんでしたが、道産子には十分に暑いです(笑) さて。昨年の10月くらいから4月の末まで自炊をしていました。いや。自炊といっても「ず~と鍋」を飽きもせずに続けていたのですが。。おかげで、脂…

かきのこす。

どうもです。 室温が27度くらいあるのですが、外気温が21度くらいのせいか、肌寒いです。痩せたせいかなぁ。。。 さて。今日、以前に勤めていた会社に情報収集のため訪問したのですが、会話の中で感じたことがあります。 それは、年齢と転職回数の2点。…

できないぃ。

どうもです。 本日、二回目の更新です。 さて。禁煙ができません!(笑)折角、職場では吸わなくても大丈夫になっていたのですが、辞めちゃったので。。。家なんですよ。問題は。トイレに置いたり、車に置いたりして、本数を減らす工夫をして、「これが無く…

やりかたを。。

どうもです。 今日の札幌も快晴。そして、暑いです。今年初の真夏日です。 さて。そんな日の一番暑い時間帯に「スーツ」を着て出かけてました。(10日ぶりです!)それは、以前の上司に、近況報告と業界の状況を聞くのが主な目的でした。結論からすると、…

あるく4

どうもです。 今日の札幌も快晴。気温もどんどん上がっています。今は27度くらいでしょうか。 さて。今日は北に向かいます。北方向にはJRの線路が横切っていますので、「う~ん。陸橋を超えるの大変だなぁ」なんて思っていたのですが、往路の時間制限で…

おりんぴ

どうもです。 オリンピックをやるやらない?安全対策?周りがうるさくないですかね。もう、結果はどうあれ「やる」でいいでしょ。今更、そんなことを議論しないで、後は対策を充実させることに集中してください。野党もマスコミもあれこれうるさいんですよ。…

あるく3

どうもです。 今日の札幌は、明け方は雲がありましたが、すっかり快晴になりました。今日も気温が上がりそうですね。 さて。朝の散歩の三日目。今日は南方向に進みました。昨日、歩き過ぎたみたいで足の後ろ側の筋肉が悲鳴を上げていたので、控えめにするつ…

あるく2

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。朝の冷えた空気と、雲一つない青空。今日も最高の散歩日和です。 さて。昨日とは逆方向に歩き始めます。まだ、通勤者がいる時間帯なので、少々、心が痛むのですが、「こんな日に事務所に籠って仕事をする」って、生物とし…

あるく。

どうもです。 今日の札幌も晴れ。気温は昨日よりは控えめでしたけど、直射日光にマスクはヤバい感じです。。。 さて。正直、6日間ほとんど歩いていません(笑)いや、これ、本当にヤバいです。歳とると、鍛えても中々筋肉増えないですし、逆に、だらけてい…

こまった。

どうもです。 今日の札幌は、晴れてました。気温も昨日と同じくらい暖かかったです。夕方からは、雲が増えてきてましたけど。 さて。ハローワークに行くための資料を読んでいたのですが、当然ながら求職のための登録をしなければいけないのですが、その中に…

ひとつきづく。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。にしても、いきなり気温が上がりすぎでは?って程です。 さて。無職になっても「何かしなきゃ」と、二日目からソワソワしていたことに気付きました。これから就職できたとしても、できなくて苦労したとしても、正直、退職後…

じっかんする

どうもです。 今日の札幌は、晴れ。昨日の天気は何だったのでしょうね?ってくらいです。 さて。昨日の夕方に「離職票」が配達されてきました。内容は離職票ー1と離職票ー2雇用保険の失業給付の手続きの説明等々。文字が多いうえに小さいので、老眼世代は…