のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気になる。

どうもです。 以前勤めていた会社では、陰謀論を信じてしまった人がいました。私が辞める頃には、「コロナなんてない。あれば嘘だ。」「ワクチンを打つと子供ができなくなる。」とか、まぁ、コロナ関連の話をした方が伝えやすいから、これを選んでますけど、…

総裁選の雑感。

どうもです。 今日の札幌は、晴れてはいましたが、もう、寒いです。私は。。夜からは、少し天気が崩れるようですね。 さて。自民党総裁選がありましたね。岸田さんですか。河野さんも石破さんも庶民には人気があるのに、議員さんには本当に人気ないですね。…

無職の果てに。

どうもです。 今日の札幌は、晴れてましたよね?夕方に出かけたものの、今日も部屋に閉じこもっていたので(笑)いや。勉強していたんですよ。入社後に必要な知識を。。。 さて。ついに、無職期間はあと二日になりました。その間、ロト6も結局当たらず、こ…

報道の仕方がうざい。

どうもです。 今日の札幌は、晴れてました?日当たりの悪い部屋に住んでいるので、日差しをあまり感じなかったですが。。あぁ。今日も外出てません(笑) さて。今日は、ニュース番組の放送内容やインタビューがうざい報道が多いです。 ・首都高で“ルーレッ…

もう限界です。

どうもです。 何気にネットを見ていたのですが。。タバコがまた値上げするんですね。私が吸っているタバコは580円になるそうです。止めれなくて困っているのに、この値上げは困ります。。。今まで地方税に貢献してきましたけど、もう限界です。。 まぁ、…

そうか。そういう事か。

どうもです。 先程、録画しておいた鬼滅の刃の映画を見ました。初視聴でしたが、感想ではなく思った事を。 主題歌の炎ですけど、歌だけを聞かされ続けていたので、その良さがさっぱりわからなかったのですが、Lisa氏の歌唱力と相まって、初めてその良さ…

そうか。最終日か。

どうもです。 今日の札幌は晴れのち曇りって感じでした?いや、実は今日は外に出ていないので(笑) さて。そういや、昨日19時半ごろに花火が上がっていましたね。どうやら豊平川でサプライズだったようですけど、嫌ね。気持ちはわかるんですよ。花火職人…

高いなぁ。スーツ。

どうもです。 今日の札幌は晴れています。気温も丁度良いので、行楽日和ですね。(緊急事態宣言下ではありますが。。。) さて。もう、来週からになってしまいました。はい。会社員に戻ります。そんなわけで、仕方がないのでスーツを二着ほど購入しました。…

日常の。

どうもです。 今日の札幌の天気は。午前中は晴れていました。しかも27度くらいまで気温が上がっていました。今は、昼過ぎなんですが、どんどん、曇ってきています。天気予報通り、そろそろ雨が降り出しそうです。 さて。やっぱり、ニラが高いです。(笑)…

止めたい。タバコ。。

どうもです。 一昨日に買ったタバコが昨夜無くなりました。今朝から、いつもより酷い禁断症状が襲い続けます。。。でも。でも頑張っていたんです。私は、かなり重症のニコチン中毒なんでしょうか?正直、今までは一日くらい(笑)は吸わないでいられたんです…

カップ麺の麺が硬い

どうもです。 今日の札幌は晴れのち曇りという状況です。ちょっと気温も下がってきましたね。 さて。最近、なんとなく思っていたのですが、「カップ麺の麺の戻りが悪くないですか?」私は、柔らかめが好きなので、指定の時間+2分程度で食べるのですが、硬…

夜の日記

どうもです。 「夜の」とつくと、なんとなくエロス感がでますが、普通の日記です。 さて。朝から時間帯ごとに日記を書いてみたのですが、そんなにネタはないですね(笑)そうそう、再就職が決まったのは良かったのですが、少しだけ不安があります。それは、…

夕方の小言

どうもです。 札幌の天気は、ずっと晴れていました。郵便物を出しに、ちょっと近所をドライブしてきましたが、道路は空いていました。まぁ、幹線道路じゃないので連休は関係ないですけど(笑) さて。ガソリン代って高止まりしてますよね。確認してみると4…

昼の日記

どうもです。 今の札幌は快晴。気温も快適な感じです。 さて。それはダメでしょ。とテレビを見て思いました。「上海協力機構」のニュースでしたが、右上のテロップに「独裁者クラブ」が常時表示されていました。そう言われていることも確かなのでしょうが、…

朝の日記。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。少し肌寒いですけど、快適な朝です。 さて。秋の連休で「人出が~」と地方ニュースで連呼しています。でも、あれですね。実証実験という事で良いのではないでしょうか?ワクチン接種率が半分を超えているそうですから、これ…

日記。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。昨日は曇りのち晴れ。札幌以外は、それなりに雨が降っていた地域があったようですね。 さて。昨日の話ですか、久しぶりにドライブしてきました。当別方面へ向かって岩見沢経由で恵庭に抜けて。。。という感じ。180キロ位…

BP5に乗り続ける。

どうもです。 数日前に新型WRXが発表され、ネットを騒がせていますね。私は、4代目レガシィの初期型に19年程乗っています。きちんと整備に出していたせいか、どこも壊れていないというか調子が良いです。ただ、札幌在住なので錆による浸食は防げていませ…

ちゃんと秋に。

どうもです。 今日の札幌は、今のところ晴れているようです。今晩からは台風の影響を受けそうですね。それにしても、溶けるような暑さだったのが信じられないほど、季節が変わりましたね。四季がはっきりしているのは悪くはありませんが、もう少し先でも良か…

これで良いのか?

どうもです。 52歳の再就職が決まりました。決まりましたが。。。という気持ちの話です。何回かに分けて書くとは思いますが、今日は第一回目です。 退職したときの感情なんですけど、「もう、IT業界はいいや。」というのが、本音ですし、今もそう思って…

地震の予測って。

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れでしょうか?今朝がたは強風が吹き荒れていたようですが、珍しく熟睡していたので気付きませんでした。 さて。昨日、某局で巨大地震の特集が放送されていたので、私の地震に対しての考えを書きたいと思います。「完全な…

ポトフの分家。

どうもです。 今日の札幌は、晴れのち曇りのち土砂降りのち曇り。雨量は、公式には12mm(1日の雨量)みたいです。ってか、気象庁の詳細は前日までですね。正確には明日にならないと解らない感じです。 さて。我が家の雑草くんの4番目の分家であるV(…

前が見えない。

どうもです。 今日の札幌の天気は、晴れ⇒曇り⇒土砂降り⇒???という感じで推移しております。雨雲レーダーで赤かったので、50mm以上の雨かな? さて。天気予報で15時くらいから雨となっていたので、雨の中のドライブが好きな私は、その時間位から出か…

ダラダラ日記。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温もそこそこ上がりまして、過ごしやすいですね。 今日はほろ酔いダラダラ日記。思ったことをダラダラ書くだけです。 さて。私はお酒が好きです。軽く酔った状態が長く続くのが一番です(笑)そんな私は、しばらく「氷結」…

終わりの始まり。

どうもです。 今日の札幌は、雨に始まり曇り模様。天気の割には気温が高めなので、過ごしやすい部類でしょうかね。 さて。本日、最終面接に出向いてきました。条件も提示されましたが、気持ち残念な感じです。ただ、お会いした上層部の方々の人柄は良かった…

またかよ。

どうもです。 今日の札幌は、久しぶりの曇り模様。今は、傘はいらない感じで雨が落ちてきていますね。気温も低めで、半袖では寒いです。 さて。昼飯を買いに行こうかと外出すると、郵便受けに封書が入っていました。見慣れぬ会社名と宛名が部屋番号。。何か…

不思議だな。

どうもです。 コロナの感染者数が急に減り始めましたね。あまり人出が減った印象もないのですが、この増減の仕組みが不思議でなりません。 関係ないのでは?と思っていたのですが、やはりお酒を提供するお店が影響しているのでしょうか?それとも緊急事態宣…

日記かな。

どうもです。 今日の札幌は、快晴。今日も紫外線が強そうです。。。 さて。内定がもらえそうになって。。・朝、起きられなくなりました(笑)・燃えるゴミを出し忘れました。。なんか、気持ちの面で落ち着いている感じでしょうか?長期戦を覚悟していたもの…

突然に。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。直射日光が当たると、夏のような日差しなのが頂けないです。日陰は秋らしい涼しさなんですけどね。 さて。今日、久しぶりにスーツ着ました。当然、靴下も久しぶり(笑)面接ではないのですが、会社説明と談笑しましょう!と…

雑感をダラダラと。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。午前中は、すでに肌寒い感じです。 今回も時事について雑感を書きます。 さて。まずは、私のワクチン接種(モデルナ、二回目)の経過。すでに5日目ですが、接種部位の痛痒さが若干残っていますが、ほぼ元通りになりました。…

やはり話術なんだなと。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。秋晴れなので快適な感じですね。 さて。菅首相が総裁選出馬を断念しました。もう、あちこちで報道されているので、個人的な意見だけと記載します。 ・やることはやっていた。河野大臣が話していたのを聞いて納得したのですが…