のんびりいきます54

おっさんの独り言です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

どうもです。 今日の札幌は晴れ。朝晩はそんなに暖かくはなかったかな?日中は事務所に居たので解りません(笑)ただ、雪解けは進んでいます。タイヤ交換を週末にするか悩みどころです。。。 さて。その冬タイヤのスタッドレス。今期は新規に購入したブリジ…

色々と締める3

どうもです。 今日の札幌は快晴ですね。気温も12,3度あります。道路脇には雪山が残っている場所がありますけど、もう夏タイヤでも問題ない状態です!4月の最初の週末(今年は4月2日)に交換できるかも。 さて。今期を締めてみる第3弾です。今回は車…

色々と締める2

どうもです。 今日の札幌は晴れ。(雲は多めかな?)昨夜の雨で、どのくらい雪が融けたか楽しみです。・・・マダソトニデテイナイデス。今日も気温が上がるので、夏タイヤへの交換も視野に入ってきましたね。 さて。今期を締めてみる第二弾です。まぁ、前回の無職で収入減…

色々と締める1

どうもです。 今日の札幌は晴れていましたが、そんなに暖かくはなかったかな。 さて。年度末なので、色々と締めたいと思います。 今期は何と言っても無職期間があった事に付きますかね。収入は減り、出費は増えました(笑)ただ、先程、家計簿の計算では収入…

語ったけど。

どうもです。 今日の札幌は晴れていました。気温も8度くらいまで上がったと思います。車の下の氷も、いい感じで溶けてましたよ。 さて。いま、ゼレンスキー大統領が国会演説しています。同時通訳なしでは内容が解らないのが歯痒いです。ただ、集まっている…

ひたすら割る

どうもです。 今日の札幌は、曇り。気温は4度くらいまで上昇しています。 さて。そんなわけで、車の前に永久凍土のようにカチコチに凍った雪を処理します。世の中には氷割りという便利な器具があるのですが、あれ、尺があるので賃貸の狭小住宅に住んでいる…

凹むわ。。

どうもです。 今日の札幌は、曇り。気温は2,3度くらいでしたが、暖かく感じました。 さて。ちょうど二か月ぶりにガソリンを給油しました。通常は月一回のペースなんですけど、大雪のおかげ?で全然減らなかったんです。「高いから早めに行こう!」と思っ…

その報道は真実か?

どうもです。 今日の札幌は、曇っていますね。気温はそんなに上がらないので雪解けは一休みという感じですね。 さて。日本の報道について。台風、大雨、地震、津波、コロナ、戦争等々。これまで、衝撃的な映像ばかりを求めて誇張した報道を続けてきているの…

雑記。

どうもです。 今日の札幌は、一時的に雪が降っていましたが、概ね曇り空でした。天気予報から予想していたよりは雪が降ったかな? さて。昨日、町内会排雪らしきものが入りました。路面の雪が10センチ以内まで削られて、車がスタックしない程度の排雪が行…

生産的ではない。。

どうもです。 今日の札幌は、少しだけ雨混じりの雪が降って。という予報でしたが、朝からずっと雪が降っていました。気温は高かったので、確かに雨混じりと言えば雨混じりでしたけど。 さて。最近の映像を見ていて思った事。「戦争は破壊だけですね。」頭で…

無駄になったケーブル

どうもです。 この記事の前の「古いコンポ」記事の続きです。 さて。walkmanと古いコンポをイヤフォンジャックとミニプラグ変換で接続したけど。。。っていうのが、前回(と言っても1時間くらい前なんですけど。)の記事です。 音声出力のレベルが違い過ぎ…

古いコンポ。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も5度くらい。昨日とあまり変わらないですね。まぁ、地味に雪解けは進んでいます。 さて。昨夜、walkmanの音源をコンポで聞きたいな。って思ったのですが、私が持っているコンポも20年くらい前の物ですし、walkmanも…

夜の雑記。

どうもです。 今日の札幌は、概ね晴れていました。そして、気温は5度程度。もう少し上がるかな?と思っていましたが、普通でしたね。 さて。今朝は妙に早起きで4時半に起床したのですが、現在、日付が変わって1時半。21時間も起きているのですが、眠く…

昼の雑記。

どうもです。 札幌市は、昼前から晴れました。気温は5度くらいでしょうか。 さて。早起きしても行動意欲がない(笑)私は、洗濯しながらボォ~としてました。そんなわけ?で、配線も外していたPS2を引っ張り出してGT4(笑)を久しぶりにやってみまし…

朝の雑記。

どうもです。 今朝は妙に早起きでした。最初に目覚めてから二度寝を繰り返し、もういいや。と起きたら4時半でした(笑) さて。今の札幌の天気は、雨が降っているようです(音でしか確認してません)6時過ぎにカーテンを開けた時は明るかったのですが、今…

血圧の通院。

どうもです。 今日の札幌は、快晴です。気温も予報通り高めで推移しています。 さて。通院日でした。もう、病気という意識はないですね。ただ薬をもらいに通っているだけです。しかし、問題もあります。最近、測定値が高めなんですよ。体質的に薬に慣れてし…

雑記。

どうもです。 今の札幌は、快晴。気温も5度くらいあるのではないでしょうか?通院まで時間があるので、氷割をしようか悩んでいる所です(笑) さて。ロシアが北方領土を経済特区に指定したようですね。ウクライナの事で、ロシアの領土意識が日本人の理解を…

排雪は何時くるんだ。。

どうもです。 今の札幌は、快晴。気温もこれからどんどん上がります。そろそろ、強めの雨が降ってくれると、雪解けが進むんですけどねぇ。。 普段なら地下鉄の車両に揺られている時間なのですが、家に居ます(笑)・・・・サボッタワケデハナイケド、サボリタイ。。。 今日は、血…

雑記0308

どうもです。 今日の札幌は、ほぼ穏やかな天気だったのですが、昼頃に、ちょっと吹雪いていましたよね。通り雨ならぬ通り雪みたいでしたが。。。 さて。気温が高い日が続いており、雪解けが進んでいます。ただ、排雪の入っていない生活道路は、そろそろ崩壊…

生活道路だけだね。

どうもです。 今日の札幌は晴れ。気温も3度くらいでしょうか。雪解けは進みます。。。 さて。昨日は天気が荒れていたので、除雪しませんでしたので、今日は、朝一で除雪しました。まぁ、そんなに雪の量はなかったのですが。。。 問題は、車を使えるか?です…

雑記

どうもです。 今の札幌は、湿った雪が結構降っています。気温的には「寒くはない」という感じですか。 さて。天気が悪いので家に籠っているつもりだったのですが、そろそろ髪の毛が邪魔になってきましたので、床屋に出かけたのですが。。。 「骨折のため3月…

雑感。

どうもです。 今日の札幌は、今のところ曇りです。風が強いみたいですね。気温はすでにプラスのようですが、外は寒そうです。昼からはみぞれが降る予報ですが、どうなりますか。。。 今日は、時事の雑感をダラダラと。。。 さて。・ソニーとホンダの提携ちょ…

追加接種のお知らせが。。

どうもです。 今日の札幌は、穏やかな天気でした。気温は3度くらいですかね。朝は、路面の雪も固まっていたので歩きやすかったですけど、帰りは、ザクザクで歩き辛かったです。家の前は、深めのわだちが出来始めていたので、明日には私の車は走行不可になる…