のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっと。。

ご無沙汰してました。

まぁ、もともと更新頻度は落ちていたのですが、

今回は、更新できない状況だったので。。。。

というわけで、今日は、そのお話。

13日でしたかね。

パソコンを使っていると、突然、画面が表示されました。

内容的には、

HDDから故障の信号が出たから、さっさとバックアップして修理しなさい!

じゃないと、データが吹っ飛ぶよ!

てな感じですか。

「おいおい。交換しろってことだね?それは」

と、冷静ながらも、ちょっとイラッとしたのですが、

確かに、最近、遅くなったような気がしていたので、

「この際だからSSDだな。」と、即決してバックアップ作業に入ります。

が。

バックアップがエラーになってできないんですよ。。。

あれこれ試してもダメで、結局、画像などのデータは個々にネットワーク上のHDDにコピーして

その他のソフトは、すべて再インストール&再設定ということになってしまいました。。。

まぁ、その間、HDDも異常メッセージを出しながらも普通に動いてましたし、

SSDもメーカー取り寄せだったので、購入まで一週間ほど待ちましたので、

あれこれ試す期間はあったんですけど、この一週間は、面倒な日々を送っておりました。

さて、そんなわけで、結局リカバリーディスクから初期状態で復旧し、

プリインストールされたいらないソフトを削除して、あれこれと整理したので、

結果的には、いい感じに仕上がってきている(まだ、途中なのよね。。。)のですが、

なによりも、「SSDいいっす!」。とても快適です。

256GBで15000円程度のお値段なんですけど、これはHDDに戻れなくなりますね。

というわけで、今日は、パソコンの設定に戻りたいと思います。

まぁ、ブログやめてませんよ。って報告ということで(笑)

では。