のんびりいきます54

おっさんの独り言です

じゆうなのか?

どうもです。

今日の札幌は、一応、晴れていました。
ただ。。。
寒いです。本当に5月末なんだろうか?

さて。
退職日でした。
それだけです(笑)
朝から、定例ミーティングに参加して、
「これ、俺が聞いていても意味があるのだろうか?」
と、思いつつも、この会社の問題点があからさまにわかる内容でした。
まぁ、私があれこれ言うのもなんだし。。。
って、聞き流していましたけどね。
簡単にいうと社長の意向を営業が理解していない。
さらに、開発側も「開発」に拘り過ぎて「効率的な開発」を理解していない。
って感じですかね。
そして、私がこういう事を言っても、否定されちゃうんですよね。。。
(まぁ、私が口下手でうまく伝えれらていないのですが。)
って、辞めてからあれこれ言うのも違いますよね。
私の反省点は、人を説得させる話し方ができなかった事。
マウントを取りたがる人を説得させるだけの話術がなかった訳ですね。

さてさて。
まぁ、色々と原因はあるのですが、
「もう、ここでは無理」とまで追い込まれてしまったのも事実です。
そして、退職して明日から無職です。
「自由だぁ~!」
となるのかと思っていたのですが、そうでもないですよ(笑)
十分な資金を用意できていればそうなのかもしれません。
ただ、私は違うので、自由ではないです。
色々と制限や節約が必要です。
仕事をしない事への「劣等感」も生まれるかも知れません。
ただ、当初の予定通り、まず休養をとります。
これだけは決めていますので、来月は、必要な手続き以外は行動する気がありません。
なんでかっていうと40歳くらいから「ず~と」思っていたことだから。
これは、最初の会社を辞めないで「休職」で満たされたんだと思います。
ただ、休職を申し入れるって「できない」ですよね。
理由って言ったって「疲れたから」とかですからね。
最初の会社では、それは言えないですって。
今日退職した会社だって「休職したい」は言えないですよ。
そういう世代の人間ですし、そもそも仕事がなくて稼いでいない訳ですから。
(稼いでいた分、最初の会社では、今思うと言いやすかったかも知れません)

さてさてさて。
私には考えがあるのです。
年功序列の世の中だった私より上の世代には
「老後に好きな事をする」
という思いがあると思うのです。
そりゃ、年功序列がしっかりしていた頃は、退職する事の年収は多いですし、退職金もしっかりあったでしょう。大きな会社では企業年金もあり、老後の資金は豊富だったはずです。そうなれば、定年まで働いて老後を楽しみに待つという選択肢が正解ですよね。
でも、今はどうでしょう。
定年間近の人達の待遇って変わっていると思いますよ。
「勝ち組」と「負け組」に。
これは、頑張っている人とそうじゃない人ってだけなら良かったのですが、
今は「頑張っている人」も負け組になるという事です。
「勝つ」という意味が変わっている訳ですね。
功労者が加齢により「稼ぐ」力が落ちているだけの人も、
「稼げない人は必要ない」という考え方に変わっているわけです。
愚痴っているわけではありません。
企業が求める人材って、本来はそういう人です。
今の日本は年功序列からジョブ型に変わってきている時期なので、
正直、50代には辛い時期なんです。
「バリバリ稼いでいた頃」は年功序列のせいで低賃金。
「経験で中間管理職で稼ぎ自体が落ちた頃」はジョブ型なので低評価。
稼ぎ続ける人って、そもそも一握りになるのが、50代なのです。
ジョブ型で就職した人は問題ないと思います。
若い頃にバリバリ働いて、その分、高収入を得て、
ペースが落ちたら、蓄えを使いつつ、スローライフで「ちょっと」稼ぎながらとかいう生活もできるでしょう。
ただ、過渡期の50代は?
今書いた通りです。
若い頃に低賃金で使い込まれて、年取って捨てられる。
って感じです。
愚痴ではないのです。
これが現実に起こっているので、どう生きるか?を
50代の人は考えないとダメだという事なんです。

そこで、私の考えなんですが、
結構、若い頃から思っていたのですが、
60歳で解放されても、身体も衰えているので、何ができるのか?
身体が元気な40代で一旦、仕事から解放されて「好きな事」をしてから、
50代で仕事に復帰して、最後まで仕事を全うする。
とかね。
ただ、現在は会社としても40代って必要な世代ですので、
この考え方は採用されないでしょうけどね。

で、その欲求を満たすために、
「来月は無職」を決めたわけです。
ただ、世の中が世の中なので「好きな事」は出来ないですけどね。
「道内一周を無計画で。」
ってのも考えていたんですけどね(笑)
ホテルも平日なら飛び込みでも空いているでしょ。
一週間くらいで20万位を見ていれば、余裕で楽しめたと思いますが、
まぁ、コロナ対策を意識しながら「札幌」ナンバーで道内をウロチョロってのも、できないですよねぇ。。。はぁ。。。
って感じですか。

さて×4。
何を書きたいか解らない長文になってしまったので終了します(笑)
ただ、今日で一旦、サラリーマンを終了しました。
明日から粛々と手続きを行って、
ボケボケっと、未来の私を考えたいと思います。

う~ん。
まとまったかな?(笑)

では!