のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダンロップ

タイヤが新品になったので、少し慣らし運転をしてきました。以前までのES501と同じ性格のタイヤなので、そんなに乗り味は変わらないかな?とも思っていたのですが、結構、違いましたよ。  最初の違和感はディーラーで車を受け取ったときです。駐車場から出るときにハンドルを右に切ったときに“おもっ”て感じました。その後、家までのルートで確認しながら走行してましたが、本当に重くなりました。  さて本日ですが、正直、もう少し使い込まないと単純比較はできないのですが、グリップ力はVE302の方が良く、腰も強いみたいですね。ES501から比べるとスポーツ走行向きのような気がします。反対に、転がり抵抗はES501の方が少ないみたいです。ES501はアクセルを抜いたときに“すぅ~”と惰性で進む独特の感覚があったのですが、VE302は明らかに減速を開始してしまいました。この辺は、燃費に差が出そうですね。  あと、ロードノイズですが、本当に静かです。おかげで車内の別の音が気になるようになりました。ただ、これも新品のES501と比べたわけではないので、どちらが優れているかは判断できません。でも、音もそうですが、乗り心地も大変よくて、まったく不満はないですね。あぁ。あと、今回、久しぶりに方向性タイヤではないので、きっちりとタイヤのローテーションができそうです。ES501は前後のローテーションしかできなかったので、余計に減りが早くなってしまったような気もするので。 20100725-1.jpg20100725-2.jpg ※左がVE302、右がES501