のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いまのかんがえ。

どうもです。

今日の札幌は、すっきりしない感じでしたね。
小雨も降っていたようですが、傘が必要なほどでもありませんでした。
ちなみに。
人通りは「普通」です。
外出を控えているって感じではなかったですね。
知事や市長の対策の遅れを批判している人がいますけど、
守る人が少ないのですから、彼らに責任を問うのは間違っていますよ。

さて。
コロナって何なんでしょう?
と現時点での私の考えを書き残しておきます。

コロナウイルス
日本においては「風邪≦コロナ<インフルエンザ」かと思います。
・死者が多い?
いや、インフルエンザを放置したら同じくらい死にます。(インフルの方が多い?)
・熱がでる?
人の身体は異物が混入すると、抗体を内製して撃退します。
その時に発熱するのは当たり前です。
・肺炎になる?
普通の風邪をこじらせると肺炎になります。
・人に感染する?
インフルエンザも同じですよね。
同じウイルスで同じ症状が特定の地域で発生するだけです。
パンデミックと言われるのは、その範囲が広大だから。
・違いってなんだろ?
まず、インフルとの違いは「明確な治療薬がない」って事かと。
それ以外で違いってないと思いますけど。
インフルエンザをコロナのような治療方針で入院させていたら、もっと酷い医療崩壊していますよ。
次に普通の風邪。風邪って、そもそも特定の病名じゃないわけですよ。
熱が出る、喉が痛い、お腹が下る・・・等々、色々な症状がありウイルスが原因のものもあれば、本当に原因不明のものもあるんです。
それが風邪症候群で、みなさん「風邪」って言っているだけです。
ウイルスなどの異物が入り込めば熱が出ますし、喉に雑菌が入れば喉が痛いって事ですから。
ゆえに「コロナは普通の風邪」って言い切る気はないですけど、
「風邪に近いもの」という考えになっています。
死者数についても「お年寄りが風邪をこじらせて亡くなった」ってよく聞く話ですし、若い人も数は少ないですが同様ですよね。
これって「コロナ」と違いがありますか?

ただ、陰謀論好きの方の「コロナなんて嘘だ」とまでは言う気ありません。
百歩譲って「コロナ」は無いにしても、何らかのウイルスは存在してます。
というのが、コロナウイルスに関しての「私の考え」です。

○コロナワクチン
現時点の日本においてはファイザー社のワクチンについてですが、
副反応やそれによる死者が出てます。
死者については、外国よりも比率が多い感じですかね。
公式には「関係性は認められない」となってますけど、それは嘘でしょう。
過剰に反応してしまう人が一定数いるのは仕方のない事です。
ちなみに、インフルのワクチンで50~60%くらいらしいですよ。
有効率?でしたっけ。
コロナワクチンが90%以上ってのは「効き過ぎ」と思われますので、
正直、注射する濃度が濃すぎるのではないかと考えてしまいます。

副反応については「ワクチン」である以上、仕方のない範囲ではないでしょうか?
人間が抗体を作って異物を撃退するときに熱が出るは正常な反応です。
ワクチンは「疑似異物を注射して抗体を作らせる」のが目的ですから、報告にある熱や痛み、怠さは当然と言えば当然の症状かと思います。
では、安全性は?
これは、正直、判断できません。
ファイザー社の公式見解では、ワクチンの治験は来年(再来年だったかも?)の夏ごろに終了するそうです。
ようは、現在も「治験中」です。
ただ、各国が「そんなこと言ってられない!」と、この程度の副反応と死者数ならば、感染が拡大し続けた時の死者数よりはマシだ。と判断しているだけかと思います。
そして、コロナウイルスには有効なのでしょう。
そして、思ったよりは副反応による死者数が少なかったのかも知れません。

ただ、判断できないと思っているのは、
未知の長期的な副反応はないのか?という事。これは誰にも解りません。
ただね。
生殖機能が無くなるとか、コロナ以外の抵抗力が無くなるとか、
この辺は「陰謀論」に近いかと。
ただ、体質的に類似の症状が出る人はいると思います。
確率は相当低いと思いますが。
ちなみにコロナ以外の抵抗力が無くなったら、おそらく人間は即死します(笑)
どんなに除菌しても「雑菌の中」で生きているのですから。
そうそう。
あと、DNAが書き換えられるってのも「陰謀論」側ですよ。
とはいえ「筋肉注射」なのは、少しだけ気になりますけど。

さてさて。
「コロナワクチン以外も含めて100%安全なワクチンはない」
というのが正しい答えです。
どんなワクチンもある程度の危険性はあるのです。
(確率は違いますけどね)
と、いう事を踏まえるとですね。
独身男性で50代の私は「ワクチンを打った方が得るものが多いかな?」
と思っています。
ただねぇ。
私は中学の頃に一回だけインフルになりましたが、
それからインフルになった事ないのです。
しかも、それ以降、インフルのワクチンを摂取したことがありません。
流行っていてもマスクしていたこともないですし。
明石家さんまさんが似たような事を言っていましたけど、
私も風邪系のウイルスに対する抗体を持っている体質である可能性があると思っていて、あえて「ウイルス(ファイザーのは疑似ウイルスかな?)」を体内に注射する必要があるのか?逆に悪影響がでないのか?という思いもあったりします。

と、コロナとワクチンに対する私の見解でした。
あと、テレビの感染者数で右往左往するのは止めましょうね。
意味無いですし。
そして「体調管理は自己責任」ですから、
政府とか知事とか市長とか批判しても、これまた意味無いですよ。

ではでは。