のんびりいきます54

おっさんの独り言です

苦手だった

前提。

北海道に引き篭もっている私は、基本的に嫌いな食べ物がないのです。

昨日は、なんとなくタイ料理を食べに行くことになりました。

海外旅行なんて行った事も無いので、

当然、初めての料理です。

まず、タイビールで乾杯。

残念ながら銘柄は忘れてしまいましたが、

三種類あったのですが、どれもあっさり系で美味しかったですね。

さて。

料理が運ばれてきます。

最初は鶏肉と唐辛子の炒め物。

タイ料理は全般的に辛いと思っていたので、

辛かったですけどビールに合っている感じで美味しかったんですよ。

ここまでは。

さて、二品目。

ここから雲行きが怪しくなります。

隠し味というか、ベースの味付けというか、

パクチ、シナモン、魚醤。

まったく、たべれなぁ~い!

困ったもんです。

3人で行ったのですが、1人遅れてくるので、

先行した2人は、この味に玉砕。

ここまで、残して帰ることもできず、

最後の1人に期待して、お酒を飲みながら待機していました。

そして、神様が現れました(笑)。

「僕、大丈夫ですね」

と、残したタイ料理をみるみるうちに、片付けてくれました(笑)

はぁ。

今日は、タイ料理という苦手料理が記憶に刻まれた、

記念すべき日?となってしまいました。