のんびりいきます54

おっさんの独り言です

涙した。

前提。

今日は酔ってます。

録画しておいた和風総本家という番組を見ました。

外国人が初めての日本を体験して、その疑問を答えてくれる内容でした。

意外と「あったりまえじゃん!」っていうことは、ほとんどなく

「あぁ~、そうなんだ」ってことばかり。

そして、番組の最後に、旅館でスリッパを綺麗に並べている写真を撮っている

外国人の女性が言いました。

自国の友人に

「何で靴がこんな風に並んでいるの?」て聞かれたら

「私が経験した日本ってこんな国なのよ」って答えるわって。

旅館の仲居さんが。というより和風の飲み屋でもそうですが、

普通に脱いだ靴を綺麗に並べてくれる「おもてなし」という文化(それだけじゃないですけど)。

日本独特なんですよね。

なんか、不思議と感動して涙してしまいました。

我々が自然に身につけている風習は、

日本独特のすばらしい文化を形成しているということを

自覚して、大切にしなくちゃなって思ったわけですよ。

ほんと、年取ってから酔うとちょっとした事で号泣ですね(笑)