のんびりいきます54

おっさんの独り言です

血圧がさっ。

昨年の年末に不摂生な生活を続け、

年末年始を実家でゴロゴロと過ごし、

自宅に帰宅して血圧を測定してみると。。。。

上が172。下が101。ついでに体重が69キロ。

元々、高め(155/90くらいかな。平均して。)だったのですが、

これは、さすがに高血圧ですよ。

「え?170越え?」と、少し、ビビリましたよ(笑)

でも、まぁ、この日は寝起きではないし、

「明日に計ってから判断しよう!」

と気楽に考えていたのですが、

次の日に測定しても、変わりませんでした。

思い起こせば、確かに塩分摂取量はかなり多めでしたよ。

(普段食べないカップラーメンを、飲んだ日は必ず食べていましたし。。。)

そんなわけで、ここ数日は、まっすぐ帰宅。

食事も、サラダ(ドレッシングとか無しでよ。)を中心にシンプルにまとめていました。

で、その効果が出たのかわかりませんが、

順調に161→155→146と下降を続けていたのですが、

昨夜、油断して、ハムなどをつまみにビールを飲んでみると、

途端に153へと上昇。

もう、気合を入れて、食事制限などで体調改善をしないと、ダメみたいですね。

そんなわけで、試しに、昨日から、胡麻麦茶(特保)を一日一本飲んでみてます。

少し高いですけど、一月くらいは続けてみようかと思っているのですが、

さて。

どんな効果がでますか。。。

と、書いてはみたものの、今日は金曜日。

飲みには出てないですけど。。

そりゃ、ビール飲むさっ。

そりゃ、つまみも食うさっ。

この記事書くまで、胡麻麦茶忘れているさっ(笑)

・・・・・治らんな。こりゃ。