のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ストレスとタバコ

胡麻麦茶は効果があるのか?

の、一月経過の報告です。

まずは、グラフを見てください。

20110131.JPG

どう判断すべきでしょう(笑)

突発的に高くなっている日はあるのですが、

なんとなくですけど、徐々に下がっているような気がしますね。

この一月の生活ですが、

真面目に血圧を下げるために取り組んでいる日々もあったのですが、

後半からは、少し変わってきました。

最初に断っておきますけど、

自分が悪いのも重々承知しています。

うまく立ち回れない性格なのも承知しています。

でも、辛いのです。今の仕事の状況は。

正直、どう改善していけば良いのか、わからなくなってます。

このストレスは、禁煙には悪影響ですよ。

突発的に血圧の高い日(休日の前後ですけど)は、

はっきり言って、止める前より吸ってます。

(一応、いい訳ですけど、平日は吸ってません。休日のみです。)

飲酒も控えていたのですけど、家飲みも量が増えていますし、

血圧が順調に下がらないのも、仕方がないかな?と、

自分では考えています。

それでも、地味に血圧が下がっているような感じを受けるので、

少し、本題から外れた文章も記載されていますが、

胡麻麦茶は、効果があると個人的には思っています。

そんなわけで、自分の実感として、

血圧とは「日々の生活の総決算」ですかね。

ストレス&喫煙&食生活のバランスによるものなのでは?と思います。

多かれ少なかれストレスは避けられないものですし、

それに負けて食生活が乱れたり、タバコを吸ったりしては、

胡麻麦茶や、たとえ薬を飲んだとしても、改善されるわけはないですよね。

まぁ、体質によるものもあると思いますが。→それ言っちゃ終わりだろ!(笑)

なんか、滅茶苦茶な内容のレポートになってしまいましたが、

血圧改善のための、胡麻麦茶

2月も続けてみたいと思います。