のんびりいきます54

おっさんの独り言です

油断してたなぁ。。。

私は、冬は家でゴロゴロしていることが多いので、

車を利用する事が、極端に少なくなるのです。

<参考>

夏季:10,000キロ以上、冬季:1,500キロ以内

で。

例年は、冬場でも近郊へのドライブをするのですが、

今年は、一気に積雪が増えたため、いつもより乗ってなかったのです。

とはいえ、近所への買い物などで、週一回で十数キロ程度は、使ってましたけど。。

そんなわけで、

本日も近所へ買い物に行くために、車に乗りこみ、

水平対抗エンジンのサウンドを聞こうと、キーを回したのですが、

キュッ・・・キュッ・・・キュッ・・・・・・・・。

「・・・・・・セルが回らなぁ~~~~~~い。。。。。」

そうです。バッテリーが逝ってしまったのであります。

確かに、8年目ですし、今年に入ってからは、

週に20キロ程度走ればよい方という使い方だったので、

先週くらいからは、セルが弱弱しく回ってはいたのですけど、

8年間、まったく問題なく電力を供給してくれていたので、

すっかり油断しておりました。

まぁ、夏場に走行距離が多い分、延命されていたという考えもできるのですが。

悲しい限りですよ。

さて、用事は買い物だけなので、急いで復旧する必要もないのですが、

そこは車好きとして、放置するなんてできません(笑)

まずは、車を復活させねばなりません。

そこで、近所に住む、職場のTさんにご登場願います。

で、まずはホームセンターまで、ブースターケーブルを買いに行きまして、

Tさんの車と私の車は二本のケーブルで一つになってしまいました(悲)

で、手順どおりに作業を行い、キーを回してみると、

ここ最近、聞いたことがないくらい元気にセルが回って、

実にあっけなく、ボクサーサウンドが復活したのでありました。

ここで、「時間もいいし、いつもの店で・・・」(笑)という話も出たのですが、

それは、後日ということで、本当に、申し訳なかったのですが、

一時間も経たずにTさんには退場して頂きました(笑)

寒さに負けて死んでしまったバッテリーですが、

これが初めてなので、少し走って充電すれば?

と、一瞬、よぎったのですが、まだ冬が続きますし、

使用年数を考えると交換が一番良いと判断しまして、購入に出掛けます。

一応、有名カー用品店まででかけたのですが、

それほど種類もおいていないし、在庫もない感じ。

さらに、思っていたよりも高い。

先ほど、ケーブルを買ったホームセンターより高い。

でも、車に関しては金銭感覚を失う私の悪い癖で、

少しだけ純正より性能をあげて、

さらに有名ブランドのバッテリーを購入してしまいました。

そんなわけで、

近所のスーパーに、晩御飯を買いに行くだけの出費ですむはずの

ただの日曜日に、三万円以上も使ってしまったという

悲しい日の報告でした。