のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんだったんだ?

今日も遅い外出(4時くらいかなぁ)をして、

車のエンジンをかけたところで、

家の前の狭い路地に、サイレンを鳴らして赤色灯をまわした

巨大な車体の消防車がやってきました。

「え?なに?こんなところに」

そして、100メートルくらい離れたところで停車したのですが、

煙も見えません。

通りすがりのおばさんにも、

「なんかあったんかい。火も見えないし、ぼやかい?」

俺に聞いてもわかるわけないっしょ。。。。と、思いながら、

「そうですよねぇ~。煙も見えないですしね。ボヤかも知れませんね~」

と、井戸端会議しながら眺めていたのですが、

遠くからも近づいてくるサイレンが聞こえます。

そして、野次馬が近所の家からぞろぞろと出てきます。

本来なら、事の顛末を見るのが人のサガなのかも知れませんが、

私は、距離的に自分に被害がない事と、人命に関わる事態でもなさそうだったので、

そのまま買い物に出掛けてしまいましたけど(笑)

でも、車で消防車が停車している反対側から出掛けようとしたところ、

消防車3台、救急車1台とわらわらと集まってきてまして、

戻るわけにもいかず、

少しだけ、後ろ髪を引かれながら買い物に出掛けたのでありました。。。。

p.s.

誤報かいたずらか。

帰宅したときには、何事もなかったように、

いつもの近所の雰囲気に戻ってましたとさっ(笑)