のんびりいきます54

おっさんの独り言です

電池切れ。

先週末に、母方の本家の叔父が他界しました。

私は、父方の親戚とはほとんど付き合いがないため、

他界した叔父が、ある意味、本家の叔父と思っていたのです。

歳は、39歳ほど離れていました。

でも、私にとっては、とてもやさしい叔父で、

あまり話はできませんでしたけど、大好きな叔父の一人でもありました。

そんなわけで、通夜から火葬、納骨の儀(ここでは、事前にやりました)まで、

すべてに参加しました。

残念ながら、翌日は仕事があったため、

その後の本家に戻っての親戚だけの集まりには参加できませんでした。

しかし、通夜は、ほぼ徹夜で過ごしました。

親戚とのコミュニケーションというのもあったのですが、

私の心の中では、叔父との最後の夜であり、元気な姿を見せたかったのもあります。

でも、少し頑張りすぎた気もしますけどね。

実際、叔父さんの娘さん(従兄弟)や、お孫さんが通夜ということで、

頑張っていたのに、周りで他の叔父さんと、その家族と私で話しまくっていたのです。

・・・・今思うと反省です(笑)

で、葬儀から帰ってきて、一眠りした翌日は、休日出勤。

検証作業という仕事があるのですが、

これも約12時間勤務。

そして、久しぶりの休日が一日だけ。

翌日からは、検証作業の続きで、朝から夜中まで。

途中、早めに帰れる日もあったのですが、

ここに来て、さすがに電池が切れました。

数年前は、一週間くらいは平気だったんですけどね(笑)

久しぶりっていうのもあるとは思いますが、

やはり、無理が利かない歳になっているということなんですかね。

というか、頑張れるんですけど、

面子が足りているんですよ。今の環境は。

だから、無理しないのです。

みんなが頑張って、みんなが疲弊するよりは、

休める人は休むことができる環境なんですから、

今日は、お任せして帰ってきたのです。

(意地張っているわけではないですよ(笑)。素直にそう思っているのです)

でも、今の職場は仲間意識が強すぎるのか、

みんなで疲弊する雰囲気があるんですよね。

私的には、十分に“半舷休息”しながらこなせると思うのですが。

ん?少し、愚痴っぽくなってきたなぁ(笑)

そりゃ、一人で晩酌を三時間近くしてたら、酔いもまわるわな(笑)

さて、今日は早めに寝て、

今晩頑張っている人の変わりに、明日はがんばろうっと!